ゲームをすっぱりやめてみた。

自分で人体実験
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ナニカ、新しいことを始めるたびに

ゲームをあんインスールする。  

 

これは、よくやってきたことw  

 

だから今回アンインストールしたのも

そうたいした意味はないと思ってたけど、

過去とちょっと違ったのでメモしておく。  

アンインストールしたゲーム。

ソシャゲになるのかな?

スマホにいれていた、アクションゲームとパズルゲーム。

どちらも軽く課金していたw  

 

ソーシャルゲーム

ブラウザでできるゲームをソシャゲというらしい。  

グーグルプレイでアプリを

インストールするゲームだったので

『スマホゲーム』でいいのね。  

 

パソコンにインストールしてるのは放置してる。

やらないから。

  • シヴィライゼーション
  • シムズ4
  • スチームで購入した街づくりゲーム。

これがCドライブを圧迫していたので

全部アンインストールしようかとおもったけど

『あるけどしない』という『現実を継続』させるために

そのままにしてあるww  

 

私は、コンピュータゲームなら

デモもせずに一万円ぐらい払ってきて

失敗だ! 二度とやるか!

 

みたいなことが多々あったので

ソシャゲにお金を払うことは別段

気にしないのだけれど

コンピュータゲームと、ソシャゲとかの

『最近の導入が無料のゲーム』って

『ストレスの方向』が違うのよ。  

 

コンピュータゲームは、

すでに 『お金を払ってる』から、

ゲームから受けるストレスは

『ゲームがうまくできない!!』

しかない。

 

たとえば

  • 強くなれない。
  • うまく進めない。
  • 謎がわからない。

こんな感じ。  

 

でも、『導入が無料のゲーム』って

『ここでお金を払えば解決できる』という

ストレスを与えてくるやん?  

 

お金を払うのはやぶさかではないけれど

『課金しろよ』というストレスを

与えられるのは違うでしょ、

ということ。  

 

だから、冒頭でアンインストールしたと書いた

スマホゲームも、

『広告を出さない』ことについては課金した。

 

そしたら、微妙に簡単で微妙に難しい。

 

麻雀好きな人が徹夜で麻雀できる。

あの感じで、延々とパズルやってしまうのよ。  

 

結局、近眼が進んで、

リビングのテレビさえ、見るのがつらくなった(TT)

 

パソコン画面が見えづらくなったときに

エイヤッ! ってゲームをやめた。  

 

アクションゲームの方は『必死になる』ために

転がって、『とある体勢』にならないとできなかったから

物凄く目に悪かったし、体にも悪かった。  

 

それを微動だにせず五時間とか、やっちゃってたんだよ。  

 

だから私は『忙しいからできない』とは言ってないw

ゲームをしてるからできないことが多いんだ。  

そのゲームを、やめたんだよ!    

ゲームをやめた時間をナニに使ったのか?

ゲームをやめたとしても、

いままでなら 『他のゲーム』をしてしまってたんだw  

 

たとえば、漫画を読むとか、

長湯して翌日気分が悪くなるとか、  

 

今も、ライン漫画を読む時間が圧倒的に増えた。

ゲームをしてる時はライン漫画読んでなかったからね。  

 

でも、殆どは『昼寝』してるんだ。  

『ゲームをやめた時間』を使って

『昼寝』をするようにしたんだよ。

 

眠れない場合は瞑想だけで終わることもあるけど。  

 

『休む』ことにしたんだ。  

 

まだ一週間ぐらいしか経ってないけど

あきらかに『できること』が『増えた』。  

 

なぜか、入れ代わりに『小説を書きたくなった』から

今、また小説を書いているw  

 

もちろん、更年期障害が終わり始めていて

『のぼせが減った』分、

『睡眠が良くなった』から

元気になって

できることが増えた、というのもある。  

 

それを言うと、

更年期障害が終わり始めていて

体力ができたから

ゲームするより

『したいこと』を優先できるようになった、

だけかもしれない。  

 

『したいこと』はずっとあるんだよ。

でも、『しんどい』を理由に

『動けなかった』んだ。  

 

『疲れてるからまた明日』。

 

わかるよね?  

あれを、この『暗黒来』の間、

ずっとやってたんだよ。

私の『暗黒期』。 | ポジティブにタスク管理

 

その間に

  • 引越しして
  • アメリカとの初取引を成功させただけでも

自分で自分を褒めてるけど

その前後が結局、二年ほどつぶれてる。    

  • したいことがあるのに
  • ゲームしてる場合じゃないのに!
  • 漫画読んでる場合じゃないのに!
  • 長湯してる場合じゃないのに!
  • なんで私は何もできないんだよ!
  • そんなに無能か!
  • もう、やりたいことができるようにはならないのか!
  • もう余生に入ったのか!  

 

自分で自分を責めて、発狂仕掛かっていた。  

 

でも、とにかく体力がマシになればどうにかなるかも。

そう考えて

『半時間歩行(半時間に一度デスクを離れて宅ない散歩)』とか、

散歩を増やすとかやってたら

捻挫で動けなくなって、

せっかく培った体力がまたゼロにちかくなって

もう『じっとしてろ』って神様のお達しなんだわ、って

割り切って

もう、遊べ! そう思って、

がっっっつり、ゲームにのめり込んだ。  

 

でも、気付いちゃったんだ。  

 

私がゲームを好きなのは

『プレイが好き』なんじゃないんだ、ということ。  

どうプレイしたら効率的に経験値を稼げるか?

これを『考える』のが『好き』なのだと。

ついに気付いちゃったんだ。  

【三国志 真戦】無課金でレベル4資源を免戦の二日でとる方法。

そして『気付いた』なら、

その『効率』を使って

『早く強くなって』プレイを有利に進めればいい。

 

でも『気付いた』瞬間 『やる気をなくす』んだよ。  

【三国志 真戦】無課金でレベル4資源を免戦の二日でとる方法。

こういう記事を書いて

さぁ、この記事通り、さらに上のクラス目指すぞー!

と思った瞬間、

パッ、と熱が覚めるの。

だって『気付いた』ら、もう あとは『作業』なんだよ。  

『作業』を楽しむなら

シヴィライゼーションの

最弱モードで無双してればいいじゃん?  

 

コツコツ開拓者を出して

コツコツ都市を運営して

敵を圧殺して、

マップを埋めつくしたあたりで

敵に核爆弾撃って勝利すればいいやん?  

 

しかも、パソコンでできるから、

オーディオブックを同時に聞くこともできるし

小説が書きたくなったら、

パッと他の作業もできる。  

 

でも、スマホゲームをしていると

『あ、小説書きたい』と思っても

『寝てる体勢』からます起きて

パソコン環境をセットアップしなきゃいけないんだ。  

 

私は、ベッドでパソコンを使っているので

パソコンを使える環境にすると、

ベッドで『ごろ寝ができない』んだよ。  

 

『起き上がるのがしんどい』から

スマホでゲームをしているのに

今、パソコンを起動させてまで 作業できるか?  

 

そんなことを考えてしまって、

結局、延々とスマホゲームをしていた。  

 

それにソシャゲって『タイムトライアル』が多い。

  • 一日に何回までできる。
  • 体力がなくなったからできない。
  • 時限イベント。

こういうのは『もっとしたい欲求』。

心理学で言うと『希少性の原理』。

これを『使われている』から

常に『心理圧迫を受け続ける』。  

 

なんで、『娯楽』でやってるゲームから

『精神圧迫』を受けなきゃいけないのか?  

 

冒頭でアンインストールしたゲームは

そこらへんがなかったから、最近まで続けてた。  

 

ただアクションゲームの方は

『希少性の原理』を 使われていたから

つい、

『体力が満タンになってるから

 寝る前に一回でもトライしておこう』となって

  1. 12時を過ぎる。
  2. 睡眠時間が擦れることで体調不良になる。
  3. 発熱する。
  4. 食欲が増える。
  5. 太る。
  6. 太ることでストレスを受ける。
  7. ストレスが増えるからイライラする。
  8. イライラするから集中できなくなる。
  9. 集中できないから『作業』より『ゲーム』をしてしまう。
  10. 変な体勢で延々とゲームをしているからさらに体調が悪くなる。
  11. 近眼も進む……
  12. テレビが見えなくなるから、さらにスマホゲームをやる。

この夏あたりから

この悪循環にはまってて

体がボロボロになった。  

ここで昼寝したらちょっと楽になるかも……

そう思ってるのに、

体力が回復したからゲームやっておこう。

そうなるんだよね。  

 

私は完璧主義なんだよ。

ゲームも『完璧にやる』んだ。

 

『プレイに無駄がでないように』

『やってしまう』んだよ。  

 

だから、体力が夜中に満タンになったら

『もったいない』から 満タンにならないように

夜中に起きて、

寝てる間に満タンにならないように

プレイして、また寝るんだよ。  

 

健康にいいはずない。  

パソコンゲームは『時間制限』がないから

そういう『時間に対する希少性』がなかったんだ。  

 

最近の無料ゲームはホントあかんよ。  

多分、完璧主義とかじゃなかったら

本当に『時間潰し』でできたんだろうと思うけど

私みたいなのはああいうゲームしてたら

人生がつぶれるんだ。  

 

まぁ、毎日ゲームして一生を終えていいなら

ソシャゲに何千万つぎ込んだっていいんだけどさ。  

 

たまに、マンガとかで見る

『ソシャゲで世界一になったのに

ゲームが終了するから死にます』みたいな。

あれ。

 

あれ、私、まじめにやったらなるw  

 

この数年、スマホゲームを色々やったけど

本当に簡単に、ランキング上位に入るんだよ。

 

この『完璧主義を使って』『必死でやる』から。  

 

刀剣乱舞も、二週間で、厚がし山まで行った筈。

三国志ゲームも、

シーズン開始から二カ月遅れで始めたのに

開始10日でランキングに入って

同盟に入りませんか、って

スカウトが来るぐらいだった。  

 

他のも、開始二週間以内にランキング300以上に入った。

一週間でランキング七位に入ったのもあるし

三日で世界一位をとったものもあるw  

 

『ゲームをやることでメシが食えたら』やるんだけどなぁ、って感じ。

 

スマホの、『無料で開始できるゲーム』最大のこつ。

『ご飯を食べている間』に
『広告をたくさん見て』『ポイントを溜め』
ゲームできるときに、
そのポイントを使って一気に進めること。

テレビを見ながら、ご飯を食べながら

広告を30秒ごとにクリックして、

ジェムを溜めるんだよ。  

 

私はこれで、一日で9万ジェムをためた。

パソコンで『Dラボ』のDAIGO君の動画を見ながら

パソコンのBlueStacksスマホゲームをやって

ずっと広告を流してたんだ。  

しばらく無双できたww

 

翌日から、『広告がなくなった』けどさ……  

そういう『抜け道』をパッと見つけてしまう。

そして、『抜け道を見つけた』ら

『あとは作業』になってしまうから

やる気がなくなるんだ。    

あー、このあと、もう、 これずっとやるだけか?

そう思うと嫌になる。  

 

たとえば『ファーム系』とか

延々と、永遠に『伐採』しなきゃならないとか。

こんなん『木こりを雇う』があって

伐採から手を引けるようにしてくれないとだわ。  

 

レベル100になっても

自分で伐採しなきゃならんようなゲーム、

レベル1でわかったら、しないやん。  

 

そして、たとえ『木こりを雇う』があったとしても

1ステージと2ステージが似ていて

『木こりのレベルが上がらない』から

『自分で伐採』が入るとなると

もうやる気がなくなる。  

 

『難しい間』は『楽しい』けど

『簡単』になったらやる気がなくなる。  

 

これがリアルでもそうだと『成功しない典型』。

 

私はリアルだと『簡単なものからやる』ので

ある程度成功体験は多い。

 

その分数をこなしてるから、もちろん

成功より失敗の数のほうが多い。

 

『ゲームだから』『難しいのをしたい』んだよね。  

でもその『難しい』は、

『思考的に難易度が高い』であって

『煩雑』じゃいやなんだよ。  

 

大手メーカーのゲームは、

一応 全部インストールしてみたけど

最初の説明を聞いただけでもいやになったww  

 

大昔、私がRPGをやっていたとき

『よくそんな面倒臭いことができるね』って

言ってた人の気持ちが今わかった。  

 

今、RPGはまずできない。

 

だって、『無料ゲーム』って

『課金しろストレス』を与えてくるだけなんだもん。  

 

昔はRPGしかしなかったんだから

脳味噌が変わったのかなぁ。  

 

RPGって『他人が作った物語』やん?

 

それに『寄り添う』ことができなくなったんだろうね。

 

自分のことでせいいっぱいだから。  

 

だから『読むだけ』の漫画なら

いくらでも読めるんだけど

『手間がかかるゲーム』はパズルか

簡単なアクションしかできなくなった。  

 

それと、ソシャゲで

『人と付き合う』のが本当にいやになった。  

 

ファーム系って言うのかな?

 

『パズルサバイバル』みたいな

『『自分の都市』のまわりに他アカウントの都市がある系』

あれって結局、

『最後には』ギルド同士で殴り合うやん?

 

殴られるのも嫌だけど、殴りにいくのもいやなんだよ。  

私は右翼だし、

弱肉強食理論を推奨はしてるけど

私自身は戦闘能力がないし

戦闘に巻きこまれたら真っ先に即死したいww  

 

戦闘が必要な世界なら生きていきたくないという

ずっこい非戦主義なんだ。  

 

他人を騙すために思考を巡らせるのもしんどいし

小手先のズルをする気もないし

成り上がりとか目指して忙しいのもいやだし

のんびりしてたいんだよ。  

 

そんな性格でゲームをしてるのに

『最終的にギルドで世界大戦』みたいなゲーム いややんww

 

『エイジオブZ』とか、

ストーリーが気になるのはあったけど

課金してラインを増やしたのにやめちゃったな。  

 

課金したけどやめたゲームは多い。

面白かったんだけどナー……

 

戦争するゲームというか

団体戦が必要なゲームはいやだな。  

 

そうやってくぐり抜けてきて

最近やってた

パズルゲームとアクションゲームが

生き残ってたんだけど

それらもすっっぱりやめました!  

 

ゲームが面白くなかったのではなく

自分のために。

 

ゲームは面白かった。  

 

ゲームしてるだけで死んでいいなら 一生してたよww  

 

でも、私にはしたいことがあるんだ。

いっぱいあるんだ。  

 

だから、ゲームをやめた。  

 

今はまた、ライン漫画を読んでるけど

そのうちこれが『散歩』になると思うの。  

 

散歩時間が増えれば、体力はついてくる。  

 

どうせ『小説を書いていない』なら

一日に四時間ぐらいしか作業してなかったw

今もそれぐらいしか作業してない。

 

だから、『作業が進まない』のは

時間がないとかではなく 『作業をしていないから』。  

 

だから、ゲームをやめても作業時間が

伸びるわけではないので

作業が進むわけじゃないけど

ゲームしていた時間を

昼寝するようになったら、

体力は、もうちょっと回復すると思うの。    

 

それと最近『記事書いていいよ』ってしたからw  

 

『作業が優先』だったから

記事を『書かないようにしてた』のね。

 

それを解禁したの。  

 

だって、記事を書かなくても、作業しないから。

というか『記事を書かないストレス』で

ゲームをしていた可能性もあるから。  

 

『作業が進まない』としても

『他の何も我慢しない』ことにしたんだ。  

 

だらだらと、いつ公開するかわからない日記を

書いててもいいんだよ。

好きなことをするんだ。  

 

多分、そのおかげか、

随分ストレスが減ったんだろう。

 

体重が順調に減っている。

怪我をすることもなくなった。  

『擦り傷』はマイナススパイラルの発生源。 | ポジティブにタスク管理

 

まとめ。

ゲームをやめて

その時間を『昼寝』に使ったことで

健康が随分上向いて、

『本当にやりたいこと』に時間を使えるようになってきた!

ヽ(´▽`)ノ  

 

これからも、楽しくがんばる!

 

【この記事を書いた日 2022/10/12 17:58 】                          

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