【ゲーム シムシティ2013】いまさらやりこむ。なぜなら500円だったから!w

課金したゲームやアプリなど
この記事は約51分で読めます。

『シムシティデラックス 2013』を三年ぐらい前に、購入。

なぜなら、『まとめゲーム』なのに『500円』だったから。

古いゲームなんだな、とは思ったけど『2013』と知ったのは

2021年冬に再開したときだったw

 

『シム~』シリーズは好きなので

多分全部やってきた。

シムシティ、シムピープル、シムズ。

シヴィライゼーションも好きです。

 

100万人達成!

SimCity  4 100万都市4

シムシティ4で100万人都市を目指す!【達成♪】 | BL作家 晶山嵐の日記

私は『シムシティ』って ↑ この印象があったので

『シムシティ2013』が、イラッとしたw

  • マップが狭い!
  • 他都市との接続が高速道路一本!
    • カナダの片田舎か!!
  • 一通道路がない!
  • 道路に接続しないと電気水道が通らない!

 

それでは、電車で運搬して全部一通にした

以前の方法 ↓ での『混雑緩和』は使えない!

シムシティ4100万都市2

 

そして、このゲームでの『混雑緩和』が私にはできない!ww

ということで、一端投げ出した。

 

数年経って、2021年10月。

何回かやってみたけど、やっぱり混雑で資源が運ばれなくて

工場が正常稼働しない!

 

もうアンインストールしようかと思ったけど、

ふと、攻略サイトを検索した。

 

ここで始めて、このゲームが『2013』だと知ったw

そりゃ動かないわ! と、納得。

 

参考サイトを数日かけてじっくり読み込んで、再開w

SimCityシムシティ(2013年版)攻略情報wiki

 

前回は、オメガに資材が搬入されなくて詰んだんだ。

  1. 町全体をオメガの傘下にしたくて、工場をたくさん作ったら
  2. 資材を配送されない工場が多発。
  3. VTOL機をつけても、配送してくれない。
  4. ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ムキャーッ!!!

 

『混雑緩和の方法』なんてものがあったんだ!

ってことを攻略サイトで知ったので、

道路事情をもうチョットがんばってみる。

全部T字路にしてみた。

 

前は、『どうせ交差点を作るなら、十字路に』と思ってたんだよね。

交差点を増やすより、一カ所の交差点で道をたくさん出した方がいいと思ったんだ。

 

曲線道路つくれるとか、気付いてなかったしなw(取説を読まないタイプ)

角は丸めてみた。

 

最初の大通りに商業区設置。

 

枝葉に住宅地と工業地を設置していく。

ただ、VTOL機がこなくなったのは、道路事情じゃないと思うんだよなぁ。

 

オメガ工場を10個以上設置したからかもしれない。

VTOL機が認識されるのは、最初の二つまでとか?

 

でも、それぐらいしないと、全域にはいかないと思ったんだけど

どうなんだろう?

 

 

繋がってないところがあったw

こういうことをうっかりするから自分が信用できなくて

自己嫌悪するんだよね。

 

緑枠のところに汚水施設を作ったけど、左側がうまく流れない。

左の大きなカーブの手前に汚水処理場を作って、右側のを削除した。

 

右折左折のために、一車線走行する。

攻略サイト情報!

緑枠のところに砂利道をしいた!

その手前全部が三車線走行されるというもの。

丁度、『バイクは前列へ』みたいな、ちょっと後ろで止まってるw

けど、その後ろが三車線全部使ってるので

渋滞距離が短くなった!

 

攻略情報作ってる人って本当に頭いいよね。

なんでこんなこと考えつくんだろう。

 

右折のために、二車線道路が、一車線しか埋まってない。

 

交差点手前に砂利道をおくと、二車線がフルに使われて渋滞が短くなった。

面白い!

 

以前から思ってたけど、コレなに? 

 

混雑緩和に必死になってたら、

いつのまにか、死人だらけになってた……ごめんね。

 

 

電力が十分だと出ているのに、右下の三つのメガタワーが電力不足。

電力エージェントが届いていないのかも、と、メガソーラを設置したらちゃんとついた。

この『エージェント』という『考え方』は、攻略サイトみないとわからなかったなー。

『シムシティ2013』における『エージェント』とは?

  • エージェント = インフラの必須アイテム
  • エージェントの種類。
    • シム(人間) ← コレがポイント!
    • 電力
    • 汚水
    • 技術力 ← コレがポイント!
    • 資源など。

これら全部『エージェント』という『個数』として認識されてる。

 

人間と電力が同じ扱い!

 

 

ってのも驚いたけど、

『技術力』と『電力』が同じ扱い!

 

 

 

そして、『エージェントは椅子取りゲームのプレイヤー』なので

『エージェントが必要な建物』が、『先にエージェントをとってしまう』から

『エージェントの発生源』から遠い建物は、『エージェント不足』になる。

 

『合金が必要な工場』は、

『合金の発生源(貿易・工場)』から

『一番配達しやすい工場』にまず配達される。

 

だから、

『同じ資材が必要な工場』を『一本の道路』にならべると

配達元から一番近いA工場が満タンになっていない限り

次の工場には資材が運ばれない。

 

工場が稼働していると、必ず資材は99%以下なので

かならずA工場に配達される。

その時に、『トラック一台分』の資源減っていると

トラックは延々と、A工場にだけ資材を運ぶ。

 

A工場が99%資材がまんたんなのに

B工場以下は『資材不足で稼働停止』になる。

 

だから、町中にオメガ工場を作っても

配達が届くのは手前の数件。

 

そして、VTOL機も、二台ぐらいしかこないので

  1. 10件のオメガ工場を建てたとき、
  2. トラック配達が二つと、VTOL機が二つしか稼働しなかったので
  3. 他の六つの工場が開店休業だった。

 

エージェントの話に戻る。

 

『エージェント』は全部『道路を通る』。

その上で、13キロまでしか固体を維持できない。

 

たとえば

発電所から遠い(道路距離13キロ以上)だと、『電気エージェント』は届かない。

 

1200kw発電してて、必要な電力が100kwだとしても

13キロ以上離れると、消えるそうだ。残念!

 

 

工場が、『従業員がいない』というのは、

『教育を受けた「人間エージェント」の数』ではなく

『「技術力エージェント」の数』が足りないという問題だった。

 

「技術力エージェント」の問題ならば

カレッジか、ブータワーを建てることで解消できる。

 

  • カレッジ
    • 人間の教育度もあがる。
    • 短所
      • スクールバスがないので渋滞が激化。
  • ブータワー
    • 人間の教育度は上がらない。
    • 短所
      • 犯罪者が増えるので、警察が大変。
      • 凄い数の車を吐き出すので渋滞悪化。
    • 長所
      • 工場の『出荷』を受け持ってくれる。
        • 工業の満足度が上がる。
          • 工場がつぶれる確率が減る。
      • 労働者が結構いる。

 

バスで渋滞緩和。

高速から降りてすぐの右折にバスと路面電車のインターを配置。

この道路にはこの二つしかいない。

 

そもそも、『路面電車つき大通り』しか使っていないので『市内バス』は不要。

地域連携するために高速近くにターミナルバスセンターだけ配置して、

市内にバスが入らないようにした。

 

バスがつまりもせず出てくるの快適!!

 

 

角丸のT字路だけで都市を作成してみた。

『角丸部分の外側』は現地の人しか通らないから、ラッシュにならない筈。

 

全部同じ大きさにできればよかったけど、

私の道路施設技術力が足りなかったw

 

高速道路から遠いところの角丸には、$$と$$$のメガタワー作る。

 

他も、一個ずつ、サイドに$メガタワーをつけて、空中道路を通す。

 

この都市に電気水道排水を設備すると、

余った分が勿体ないので、他の都市も作る。←危険な考えw

 

T字路で大雑把に施設。

このころは『最初は商業』で始めてた。

大通りに商業地区を置いて、小道側に住宅を建ててたから。

そしたら、『いい感じの距離に商業がある』と思ったんだ。

(それでは足りないけど、この時は気付かなかった)

 

これももう一つの都市。

全部大通りで『一本道』を作った。

 ↑ 三車線道路を、左折車が一車線として使っているので、

 ↓ 右下の赤ラインの所に砂利道を作ると、

   三車線全部を使ってくれる。

攻略サイトの裏技!

 

こうやって『渋滞をコントロール』するのか!

と、目からうろこで、メッチャ渋滞が楽しくなったw

 

『無限水源』ってのをやりたかったんだけど、スペースが足りなかったw

 

 

『大通り一本道』の都市を作ってたら

『高速道路から見て右折だけ』で『バイパス』が作れるということに気付いて

ハープみたいな道になってる。

そして、メガタワーの電力が足りないと言うので、

緑色の矢印の先に発電所を作った。

 

案外機能してた。

 

 

 ↓ 『買い物客ナシ』あんど、『勤め先ナシ』で大量に浮浪者が沸いてる。

やっぱり『商業地区だけ』では『勤め先』が圧倒的に足りないのね。

 

こうなると、焦って『どうにかしなきゃ!』と思うけど

どうにもならないし

どうにもする必要はないんだな、って

100万人都市を作ってようやく理解したw

 

このころは、『工場は風下に』。

『浮浪者は出ちゃダメ!』と思ってるから。

 

こんなの放置してよかったんだw

 

 

丸い区画にはこんなふうに地区を設置。

他の住居と商業はメガタワーで補う。

この直後から、『全部工業地帯』で初めて

風上に『$$$』のエリートタワーを配置してた。

 

こういうことをするから渋滞が発生するんだけど、この時は

『工業地区と住宅地区を分けなくちゃ!』と思ってるから仕方ない。

 

他、満遍なく、$と$$のメガタワーを立ててスカイブリッジでバイパス。

『住宅地区と商業地区は作らない』という方針に出た。

 

スカイブリッジを『歩行』してる人に驚いている私w

そんなとこ歩けるの?!!!!

あっっぶない!!

 

でも、見晴らしはいいから、いい観光名所だろうね。

 

うっかりドローンをクリックしたら

『ターゲットを見失った』とは何事!??

こういう、コメントの謎さシムシリーズの醍醐味

 

夜景が綺麗だよねーw

ゲーム中は、パラメータ表示させてるから

『夜景がある』ってことにしばらく気付かなかったけどw

 

これは『シムズ』も一緒。

景色が綺麗!

 

電力あるのに、メガタワーに行き渡らない図。

だから、クラウンに発電所なんてものがあるんだなー。

 

『路面電車センター』を入り口右側に設置してみた。

結果的に、入り口にたくさん交差点ができて、高速道路が渋滞。

 

路面電車の駅なんて、どこにあってもいいんだから

こんな所に作らなくてよかったんだ。

 

なんとなく車の動きとかが分かったので、バスを全廃。

(記事の上の方でバス使ってないとか書いたけど、このスクショは使ってたときのもの)

 

路面電車だけでやってみた。

そもそもが、大通りだけで道を作ってるのに、なぜバスを使っていたのか?w

 

左下が高速入り口。

右折してすぐの所に『あまり人がこない施設を配置』で、『排水』を設置してしまってたw

『排水』の向かいが『ターミナルバスセンター』。

 

 

赤矢印の所に、『渋滞緩和』の為に砂利道を作ってたら

アルコができてからのバスラッシュがここでUターンしだした。

 

 

アルコのためにノッパラに原発を作ったら、『労働者の教育レベルが危険』!

エリートタワーに学校を入れただけだと『危険』なままだけど

カレッジを建てたら、翌日に『普通』になった。

まだ卒業生出てないやろw

 

これが『技術エージェント』のワザなんだな。

 

『教育を受けた人』は『技術エージェントを持ってない』んだ。

『技術エージェント』は『建物が発生させる』という証拠。

 

だから『「技術エージェントを放出する建物」を建てて『稼働した』だけ』で

原発の『危険→安全』になるんだ。

 

 ↓ 左がわの高速道路をバイドローンが飛んでるの見えるかな?

この町の『商業地区』にずらっと入ってきて、ずらっと出て行った。

あんなふうに買い物してるんだね!!

 

 

エリートタワーの教育施設は作ったけど、この町には通学バス停を一切作ってない。

このメガタワーの周りしか住宅地がないから。

そこらへんの人は歩いてきてるらしく、ちゃんと緑色になってる。

 

タワーから左に降りる砂利道を『学んだ学生』が歩いて降りて

T字路の先の『この町唯一のバス停』から地元に帰ってた。

 

その砂利道を下りたところにも『路面電車駅』が三つもあるんだけど

それは使わないんだな。

 

まぁ、路面電車いつくるかわかんないし

歩いた方が速いよね。

 

というか『これぐらいは歩く距離』、なのね。

というか、路面電車も、こんな近い距離では要らないのかな?

ってことを、このスクショみて初めて気付いた。

 

『町は2キロ四方』なんだから、たしかに、

路面電車の駅なんて、二つ三つあればいいってことか。

 

なんで『バス停が町に一つ』なのかというと

『最初の町』に『バスターミナル(地域バス)』を建てているから。

 

『地域に一つ』バスターミナルがあったら、

他の町は、バス停を建てるだけで『地域バス』が行き来してくれる

攻略サイトにあったから。

 

 

町は全部『路面電車付き大通り』を使う。

町の入り口の路面電車の駅近くにバス停を一つだけ設置。

これで、他の町から人が来て、町中に散ってくれる。

 

いつのまにか、アルコロジーが最高レベルになってた。

もっと時間がかかると思ったのに。

 

何回もフリーズしてたから私時間は長かったけど、

ゲーム内時間だと、

アルコが完成してから三日も経ってない筈なのに。

 

アルコが『電気足りない!』って言うから

この町に原発をガンと建てたら、電力が1400メガワットとか流れ込んでて

同じように、水道もガンガン作っただけだったんだけど

それだけでレベル上がるんだね!

 

 

『最初の町』

0:58に観光バスが入ってきたw 何時到着予定だったんだろうw

 ↑ 来るところ。 ↓ ターミナルで折り返して帰るところ。

客を下ろして乗せたの?

 

一度も客がゼロにならなかったけど……

 

 

 

 

『最初の町』の入り口右側。

 

右斜線にバスターミナル、その向かいに路面電車ターミナル。

路面電車ターミナルから電車が全部出たあと、

ターミナルを削除したら、

『電車の帰るところがないから、電車が無料で走り続ける』って

攻略サイトにあったのを

実践してみた。

 

結果

『走り続ける』けど、乗客の昇降ができないらしく、

使い物にならなかったのでもう一度ターミナルを設置した。

それで、普通に乗客が乗り降りしだした。

 

つまりは、攻略サイトの情報のあとに

ゲームのバージョンアップがあったということだ!

 

路線バスのターミナルはどこにあってもいいみたいなので、

こんな一等地におかなくていいんだな。

 

いや、『一等地』だから駅を置いたんじゃなく

『高速入り口近く』だから、『混雑する建物をおかない』ために

駅を置いたんだから、これでいいんだ。

 

 

だからと言って、路面電車ターミナルを撤去したあとに原発を建てる馬鹿。

どうせここらへん、交通の便がよすぎるからか、建物が立たないから、

汚れ物を集めてしまうのがいいよね、と思った。

 

シムシティがフリーズ多発。

ココから先、シムシティがフリーズして、

パソコンをシャットダウンしないと、

他のアプリが何一つ使えなくなったので

これから先、このゲームはしないこととする。

 

やっと遊び方がわかって、

道路のこととか操作しだしたのに残念!

 

その間、スクショもいくつかとってたんだけど

『ゲームが撮影するスクショ』はこの先、何一つ残ってなかった……(TT)

 

そのあと、ゲームすることをあきらめかけてたけど

頻繁にセーブしたら?

 

今のところ、フリーズはない。

 

考えたら、一日中、セーブナシでやってた。

ゴメンゴメン。

こんな重たいデータのゲーム、セーブ無しでやったら

そりゃ落ちるよね。

シムシティ再開。

 

美しい朝日♪

 

アルコから続く高速渋滞。

これ、どうにかならんのかね?

 

息抜き。

ブラウザゲームのさめがめの一種をやってたんだけど、

凄い連激できたのでスクショしてみたw

一週間ぐらいやって、116が最高だったんだけど

  • 『魔法』使ってなかった!ww
  • 『攻撃力アップ!』 を使ってなかった!

ということに、昨日気付いたw

 

それらを使って、もうちょっと進めた結果。ベスト114!

攻撃力アップとか魔法とか使わずにやった方が強かったw

 

私、こういう馬鹿な力押しが巧いw

スーファミの『ポピュラス2』も、

『一発造成』を知らずにガイアまで行けてたw

 

見てた友人に

なんで手作業で平地作ってんの? 一発造成あるやん

そう言われて初めて取説読んで一発造成使いだした!

便利!

取説読めよ!

逆に、一発造成なくてそこまで行ったお前は凄い。

そんなことを翌言われましたw

 

このヘキサゴンさめごめをやったおかげか、テトリスの成績があがって

任天堂スイッチで無料でできるテトリスでは、簡単に勝てるようになった。

 

『落ちモノ』って、さめがめでもテトリスでも

『使う脳味噌』は同じなのかね?

 

これ以上やるのも面倒になったのでさめがめは終了。

 

ナニが面倒って

  • 毎回レベル1から始まるのが面倒臭い。
  • レベル100を超えたあとの難所を解決できる方法を今思いつかない。

 

 

もう一つの『おちもの』ブラウザゲームでも

83%出した♪ヽ(´▽`)ノ

世界の83%のプレイヤーを打ち負かした!

世界のトップ17%に入ったらしい。

 

これも、一つ上のゲームと同じ理由で撤退。

これをやめる理由はもう一つ。

 

反射神経が必要になってくるからw

 

それも多分、『コントローラーでボタンを押す』とか

スマホでペンで操作するのなら

結構いけたと思うけど

マウスなので、機動的に追いつかない。

 

これはルモシティのゲームをしてたときも

マウスでは全然できなかったので、

スマホでペンを使ってやると、もうちょっとウエに行くんだろうけど

もういい。

 

久しぶりにやったルモシティでもいいスコアだった。

 ↑ ルモシティで私が一番好きなゲーム。

 

これを、パソコンで、マウス使ってやると

全然マウスが追いつかなくてできなかった。

 

やっぱり『手』と『マウス』って違うね、と実感した。

こういうことで地道に喜んでおかないとねw

この年のヒキコモリなんて、誰にも褒めてもらえないからww

 

年齢別じゃなかったら上がるんだろうか? 下がるんだろうか?

 

 

シムシティに戻る。

『道路を上げる M』『道路を下げる N』。

できないできないと思ってたら、かなりの距離がないとだめだった。

ターミナルバス停を疎開させたかったんだけど、できるかな?

 

 

無限水源

無限水源を作ってみたくて、水のないところに浄水場を設置したw

排水施設二つで浄水場を囲んでみたけど、序盤でやることではなかった

水が足りなくて困って、もう一つ、水があるところに暫定でポンプ置いたw

 

 

まぁ、他の町でも水源を作ってるから、足りなくなったら引っ張れるのでいいけど。

 

しばらくすると真っ青になっていたので、無限水源完成!

攻略サイト読むまでは、水がなくなって困ってたんだよな。

だって、水辺にポンプを置いても水が消えるんだもん!!

長年プレイはできないんだな、と確信してた。

 

『無限水源』すばらしい♪

 

『隣接都市からインフラを買う場合』のルール!

地域に四つの都市道路で繋がっているばあい。

 

A都市がB都市に融通できるインフラは

A都市産出の四分の1のみ。

 

A都市で1200kワットの電力を作っていて

CとD都市を『開発していない』状態でも

B都市に融通できる電力は、四分の1400キロワットが上限

これを、攻略サイトを読むまで知らなくて

なぜ余剰があるはずなのに買えないのか!

とイライラしてた。

 

結局『100万都市』を作るか

『平等な進行状況の地域』を作るのでない限り

『自分の都市で融通するのがコスパ良い』という話。

 

 

バスターミナルとバス停。

  1. 『A町』に『大通りA』を設置。
  2. 殆どの道を『大通り』にして路面電車の駅を細かく設置。
  3. 『大通りA』から右折する『大通りB』を設置。
  4. 『大通りB』から右折する『短い小道』を設置。
  5. 『短い小道』に『ダブルデッカーバスターミナル』を設置。
  6. ターミナルのそばに『路面電車の駅』を設置。
  7. 町には一切、バス停を作らない。

これで、観光客とかが、『近くの路面電車の駅』まで普通に歩いてくれることを確認。

 

攻略サイトでは『観光客がタクシーにのるので渋滞が激化』って書いてあったけど

タクシーで混雑助長されたとは、私はあんまり思わなかった。

だから、攻略サイトの情報のあとに

かなりバージョンアップしたんだろうと思う。

 

というか、学生以外は、やたらめったら歩くよ。この町の人達。

スクールバス停に来てくれる人の範囲は狭いので

高校生まではうろつかないんだろうな。

 

 

大人は数百メートルなら普通に歩いてくれる。

というか、けっこう、端から端まで歩いてくれるw

 

そもそもが、この町は一辺がニキロメートルだそうだ。

私は普通に駅まで一キロ歩くので、

こんな細かく路面電車の駅を作る必要もないと思う。

 

ただ、『バス停排除』なので、細かく路面電車の駅を設置しておく。

  • 町にバス停がないので、大量のバスが町中で渋滞することがない。
  • バス停が無いので、バスが止まって車列を作ることもない。
  • 『高速から右折右折の「短い小道」』にバスターミナルを置いているので、『入るバス』が大通り渋滞に関与しにくい。
  • 『短い小道』にはターミナル以外ないので渋滞してもバスだけ。
  • 『出るバス』も『小道で列を作る』ので、大通り渋滞に関与しない。

 ↓ バスが渋滞しても、砂利道でたまってくれる。

近隣の都市にもバス停を作らないことで、バス渋滞を省ける。

 

バス渋滞が小道にたまったら、

バスは結局『人を運んでない』じゃん、と思うだろうけど

『乗客がいない』とバスは車庫で休むのではなく

ぐるぐるとターミナルを回転する。

  1. ターミナルに入る。
  2. 乗客がいない。
  3. ターミナルを出る。
  4. 道路を走る。
  5. ターミナルに入る。

これを繰り返す。

だから、バスターミナルが接続している道路の混雑を助長する。

 

だから、 ↓ こういうふうに、

混雑する道路から一本入ったところにターミナルを設置する。

すると『バスターミナルしかない道路』なので

この道路で、バスがぐるぐるしても、

混雑には一切関係しない。

 

一人でも乗客が載らない限り、

バスは延々と、ターミナルを周回し続ける。

 

ターミナルがなくて、バス停だけ建てている場合は

乗客がいなくても、そのまま町を出て行く

 

 ↓ 町の入り口にもバス停を設置すると、

   バス停で客が一杯になると、すぐにUターンして町を出て行く。

道路で繋がっている都市は四つ。

なので、この四つの都市のどれか一つに『バスターミナル』があればいい。

 

他の都市はバスターミナルではなく、入り口に一つだけバス停を置いておく。

それで、近隣都市の高所得以外の労働者は移動してくれる。

  1. 近隣の『B・C・D』町も、同じように『路面電車の駅』で市内をカバー。
  2. 『入り口近く』の『Uターンできる手前』にバス停を一つだけ設置。

これで、人間の移動はスムーズ。

 

バスも、『次の交差点でUターン』して速やかに出て行ってくれる。

と思ったけど、バスターミナルを作らないと、

バスが来てくれない都市がある。

 

ターミナルがなくても、バスが来てくれる都市もあるので

ナニが悪いのかは不明。

 

バスが来てくれない都市はターミナルを作らないと仕方ない。

 

『観光バス(白)』と『ダブルデッカーバス(星条旗)』がある。

『観光バス』は、ターミナルからきたのではなく『地域外から来た』のかな?

 

この都市にはバスターミナルがないけど、

バス停が一つだけある。

 

これで、バスはガンガン人間を運んでくれる。

Uターンした所にバス停を置いているので

バスが一切町中に入ってこない。

ただし、バス停に人が居なくてもバスは入ってくるので

バスは、高速渋滞には参加している。

 

ただ ↑ この方法でバス停を『帰路』に作ると

バスは必ず『左折レーン』に入るので、

右折待ちが多い場合でも、するする街に入ってくる。

『土壌除染機』を削除すると、放射能汚染再び。

 ↑ 土壌除染機を削除すると

 ↓ その場所が汚染されて残る。

ごみ処理場を削除すると、土壌汚染が加速するのと同じ。

 

一度設置すると、かなり長い間設置しておかないといけないみたい。

当たりが真っ白になったからといって、すぐに削除すると、

もっと濃い赤で残る。

 

年数を数えてなかったけどもう、放置しなきゃいけないんだろうな。

土壌除染機は、一生置いておくつもりで設置だね。

 

 ↓ ちゃんとパラメータで『公害ゼロ』になってたら

削除しても、放射能は残らない。

これをさっき知ったww

原鉱掘削は、シャフトがくっついてなくてもOK。

多分だめだろうな、と思いながらも

遠くに設置した後、間のシャフトを削除したら、

鉱石がちゃんと計上されたw

トラックも無いのにどうやって運んでるんだ?w

 

これで、シャフトだけがトコトコ歩いていけるね!

 

そうか!

鉱山自体を貿易港の近くに置いて、シャフトだけ、出張させればいいのか!!

『工場から一定距離』しかできないとは思うけど。

 

コムネット確保!

原発が爆発したので除染機設置したらコムネットが大量に必要。

なのでアカデミーをたてた。

 

アカデミーの右側にもう一つコムネットがある。

 

この二つをフルにするために

  • $$$のエリートタワーを三つ。
  • $$のメガタワーを二つ。

ともに一つずつは、オフィスを入れなかった。

ここに働きに来てもらわないと行けないから。

 

ウエから、こういう順番。

  • 通路
  • 住宅
  • ショップ
  • 住宅
  • 住宅
  • ショップ
  • 住宅
  • 住宅

普通は、どっちかのショップをオフィスにする。

 

スカイブリッジにはコムネットが必要で

コムネットもアカデミーも、『低中高の労働者』が必要なので

必ず、『低中高の住人』が必要。

高所得の住人は、他の町からも来てくれるけど

低所得中所得は、自分の町にしかいかないんだよね。

 

100万都市を作ろうと、低所得住居だけの都市を作って

隣接に低所得用工業商業都市を作ったら、

働きに行ってくれなかった(TT)

バスも電車もフェリーも通したのに!

 

そう言えばアドバイスでも

『高所得住民を作って、A町に出稼ぎに行かせましょう』だったな。

高所得住民しか他の町に就職には行かないのはデフォルトなんだ。

 

この町は、カレッジを作る前に原発を作ってしまって、

一歩間に合わず爆発させてしまったw

 

だから、除染機が必要で、アカデミーを建てざるを得なかった。

これでもまだ、コムネットが足りない。

 

最近、サンドボックスでテストプレイばかりしてたので

最初にどーんと原発を建てて、カレッジを建ててで

間に合ってたのに……

 

ちょっと手間取ってたら爆発したw

原発怖いw

カレッジ(ブータワー)を建ててから、原発を建てる。

この順番を守ろう。

VTOL機が搬出もしてくれる!

VTOL機って搬入専用かと思ってたけど、搬出もしてくれてるっぽい。

 

コンピュータは、販売しかしてないのに、

そのアイコンをつけて飛んでくるVTOL機。

 

一回で千箱も持って行ってくれるんだ!

考えたら当然なんだけど、『搬入専用』と思い込んでた。

オメガでしか使ったことがなかったから。

 

ここは、倉庫を置いていないのになぜプラスチックが保管できるんだ?

プラチスチックを乗せたトラックが止まってるんか!

そんな保管ありなんだ?!

 

序盤に、テキトーに鉄道のそばに設置した貿易港だけど

あとになって、スキマに色々建てたら、倉庫を建てる場所がなくなったというw

偉業を建てるためにトラックが必要なので、

その、トラックの数合わせに設置してみたらこんなことになってた。

 

『貨物』って『輸入』もできたらいいのに。

そしたら、工場無しの都市も正常運営できるのになぁ。

 

 

『放射能除染機』は、土壌汚染を大気汚染に変換するw

『大気汚染』で見ると、

『放射能除染機』から定期的に『ぽかっ』と大気汚染が吐き出されて

風下( ↓ 画面下側)に流れていく。

他に工場とかないのに、なんでここに大気汚染が??

って思って説明を初めて読んだw

 

というか、『大気汚染』なんて、見たことなかった。

 

【偉業】ソーラーファーム

644MWが、322$で使えてるのが利点?

その前の電気料金、スクショとるの忘れてた。

 ↑ この都市の半分ぐらいの発展度の都市の電力料金。

2122$

319MWが

160ドル

2ドル/MW ってとこかな。

 

原発の支出が6.6ドル/MW。

3分の1で電気が使えるってことか。

うーん……

 

攻略サイトでも、偉業は『アルコ一択』って書いてたから

あまり期待はしてなかったけど。

自分の町から電気系がなくなると思えば安いのかなぁ?

 

原発が必要な電力量になると場所をとるから

地域全部を100万都市にしたい、とかだと、魅力かもしれないw

 

ただ、100万都市を作る場合、『排水と浄水の町』が必ず必要だから

電力もそこにおけばいいわけで

……うーん…………やっぱり、

労働力が来た方が、明らかに得だよね?

 

でも、『低中労働力』って、

ナニカを特化した都市、には不要なんだよな……

 

 

 

宇宙センターの偉業も微妙だったよなぁ。

ただ、『高所得者向けカジノ』が大成功(時間利益七万ドル)したのは

宇宙センタのーおかげかもしれないので

アルコを偉業にした地域とかでも、カジノをやってみたい。

 

 

貿易港に鉄道駅をくっつけたい。

 ↑ 青矢印がフェリー設置可能場所。赤矢印が鉄道。

 

貿易港に鉄道貿易もくっつけたいので、鉄道を水場まで引っ張ってくる。

今回は簡単にひけましたね!

これを思いついたのも、都市を二回作る前w

 

以前は、『鉄道と港が一緒に作れるラッキー!』で終わってた。

作れないときが大半だったから。

 

『鉄道を伸ばせる』ということに気付かなかったから。

 

そして、前々回は、それをメガタワーを建ててから気付いて

鉄道をどうにか敷こうとしたけど、『踏切がない状態』で水辺まで持っていけなかった。

 

町の中を崖を突破して突っ切ればできたけど、

『交差点を作らないように』している状況で

踏切作ってる場合ではないのであきらめてた。

 

今回やっと!

『最初に貿易港を作ることを考える』ことができたよ!

 

先に作るなら道路をもっと緻密に作れよと思うけど

道路はいまだに、どう敷くのが正解なのかわかんないんだな。

 

高速道路 → 資源 → 工場 → 貿易港。

この流れを、邪魔しない街づくりをすればいい、ってことはわかってるんだけど

以前うまく流れたときは、

町の外と中に、偶然、うまく道路を引けたんだよね。

 

貿易港がVTOL機だけ使って搬入搬出してくれればいいんだけど

最低限でも四つのトラックがあるから、トラック使うしな。

偉業にはVTOL機で納品できないのでトラックがヤッパリ必要なんだよ。

 

大通りを、外環状と内環状と作って、

以前は、内環状に工場系を配置できたんだ。

偶然だったんだけどw

 

タワーを外環状にだけ作ったから内側が開いてた。

ただ、『貿易港』だけは、確実に外環状に作らないといけないから

そこで滞った。

 

だから、『高速道路→資源→工場→貿易港』は、外環状に作らないといけないんだよね。

でも『タワー』も、できたら、都市の外側に設置して、

スカイブリッジで渋滞緩和に使いたい。

 

でも、『高速道路→資源→工場→貿易港』の流れにタワーが入ると凄く邪魔。

やっぱり『放射状道路』がいいのかな。

内環状と外環状を八本の道路で放射状にする。

 

渋滞緩和のために十字路は作らない。

角は直角カーブじゃなく、90度カーブ。

 ↓ 上が90度カーブ。下が直角カーブ。

これは砂利道だから、一時停止が出ないけど

他の道でやると停止線が出て、車のスピードが下がるから渋滞の一因になる。

 

そう、攻略サイトに書いてた。

 

 

こんなことで渋滞緩和するんだな、と凄く納得した。

 

外環状と内環状を作ってみる。

外環状と内環状を『T字路』の放射道路でつなぐ。

 

水場に鉄道を引っ張って貿易港を作る。

 

放射道路にタワーを作る。

『一番近い道』を使うなら、タワーを使う車は外環状を通らない筈。

 

今回だと、外環状の左側に『資源~港』をならべる。

シングルプレイだから、『マイナスにならなきゃいい』。

『一番手間をなくす』ためには

  1. リサイクルセンター
  2. プロセッサー工場
  3. 家電工場
  4. オメガドローン部(オメガは作らない)
  5. 貿易港(倉庫は「金属」「コンピュータ」だけ)

これでいいんだよな。

 

他の資材は余らせたり足りなかったり、

工場が止まるなら止まっていればいい。

 

リサイクルセンター一つにつき、『このパック』で

リサイクルセンターがもう一つ必要になると

工場はもう1セット作らないと、資材があまって

リサイクルセンターが稼働しなくなる。

 

ここまでくれば、サンドボックスじゃなくても

『コンピュータの売上』で年中黒字なので

細かいことを考えなくていい。

 

大きな都市になると、

リサイクルセンターを二つ三つ設置しないといけないので

掘削をするより簡単。

 

これに、『最初の都市』用に

『掘削~発電所』が必要。

 

サンドボックスなら、掘削ナシで

『カレッジ→原発』設置でいい。

 

カレッジを設置してから、そこに学生がいって

その学生が~とか考えなくていい。

 

カレッジを設置した翌日には、原発は『安全』になる。

 

ここでもたもたしてカレッジを設置しないと

  1. 原発が爆発。
  2. 放射能汚染。
  3. 汚染除去施設設置
  4. コントロールネット足りない。
  5. アカデミー設置。
  6. 高所得者が足りない!
  7. 中所得者が足りない!
  8. コントロールネットが足りない!
  9. 除染施設が全部稼働しない。
    1. コントロールネット施設の近所から稼働する。
  10. 除染が進まない。
  11. 汚染地域の区画削除。

こういう手間が発生する。

 

この時、アカデミーとは反対側に

コントロールネット施設を建てた

従業員がまだゼロなのに、

コントロールネット施設の近所の除染施設が動き出した。

 

このことから『コントロールネットエージェント』は

コントロールネット施設が稼働してなくても

コントロールネット施設から発生することが分かる。

 

もちろんこの時、

『アカデミーが

 「コントロールネットエージェント」を

 同じ町で作っている』という

前提はある。

 

 

『一本道都市』を作ったときに

水の容量は余っているのに届かない場所にポンプを作ったら

従業員がまだいなくて稼働していないのに、

その辺りの水不足がなくなったことがある。

 

その時は気付かなかったけど、

すでに『エージェントが都市内にある』なら

追加で作った施設は、従業員がいなくても

エージェントを引っ張ってくる。

 

そういう理論が成り立つ。

 

 

とにかく、

『原発とカレッジ』はセット。

 

『カレッジの『技術力』』が原発には必要なのだろうから、

同じように『技術力』を放出する

ブータワーでもいいかもしれないけど

それは検証してない。

 

ブータワーは技術力しか出さないけど

カレッジは教育レベルも上がる。

 

カレッジを作るのが先。

 

 

『放射状』の道路を四隅に増やして、

ここに混雑するものを設置しなければ、迂回路になると思うんだけどどうだろう?

 ↑ 内環状タワー。

 ↓ 外環状タワー。

外環状にタワーをならべて、

真ん中から港に『リサイクル~工場』をならべる。

 

内環状は直角カーブ。

外環状は90度カーブにすると、その分距離が短くなる。

その『丸めたところ』にタワーを建てるのもいい。

 

それと、スカイブリッジが多用されるので、

外環状に用事がある人は内環状に入ってこない。

これは実証済み。

 

スカイブリッジを使うので、

コントロールネットが必要だから低中高のどのタワーも必要。

  • 一番風上二つに$$
  • 風上二つに$$
  • 風下四つを$

タワーと逆側に、公共施設を配置。

 

スカイブリッジの効率を考えると、外タワーの方が好きだな。

『道路で接続されていない』のに『バスの接続』

 ↑ 真ん中の赤枠 ↓ 

 

『バスの接続』???

『道路が繋がっていない』のに????

 

 

この手前の都市は、『手前の地域』の一つで、

向こうの都市は『向こうの地域』

 

鉄道とか水路では繋がってるのわかってたけど『バスの接続』があったんだ?

そのバスはどこを通ってるんだよ。

 

もしかしたら『ゾーンごとのターミナルバスセンター』って不要なの?

結果。ターミナルバスセンターは『地域』に一つ必要。

 

そうだ! 間に湖があるから、

バスがフェリーに乗ってきてる可能性か!

教育と工場。

プロセッサー工場と、家電工場は、

『技術力』のメーターがあって、高くなると生産数が上がるけど

精錬工場、掘削、オメガには、技術力が関係ない。

 

小学校と高校は、別段区分がないようだけど

『人数』としては、増えるからか、高校を追加したら

プロセッサー工場の技術力が格段に上がった。

 

技術力の高い工場は

大気汚染が少ない。

 

掘削はあまり汚い排気を出してない。

大気汚染が酷い建物。

  • 被害大
    • 『技術レベルが1』の工場
    • 家電
    • オメガ(ドローンのみでも)。
  • 被害中
    • 『技術レベル2』の工場。
    • プロセッサー工場。
    • 精錬工場。
  • 被害小
    • 『技術レベル3』の工場。
    • 掘削。

オメガを作ってるオメガ工場って抜群に大気汚染が酷いんだよね。

最近全然オメガ作ってないからわかんないけど。

 

オメガ特化で地域を紫に染めてみたいねw

混雑をなくせば資材が全部に回るのかな?

 

空気聖浄クラウンが強力。

真ん中右側の$$タワーが健康被害が酷いので、空気聖浄クラウンに変えた。

あっというまに、ここだけ空気が綺麗になった。

風下も全部、綺麗に避けたので、グッド!

 

こんな風上に排ガス施設を置く予定じゃなかったというか。

家電工場がこんなに排ガス出してるとしらなかった。

 

大気汚染ってチェックしたことなかったよw

「地価が低い」とうるさい$$タワー。

敷地は全部、$$地価になってるよね?

 

やっぱり工場を隣に建てたのがだめだったか。

 

ただ、『空気聖浄クラウン』で健康問題がマシになったからか、

かなり住民は戻ってきてくれた。

 

確かに、近所に工場があると、たまに夜中まで操業されたり

うるさくて目覚めたりするから、

『騒音公害』という点でも、

『近所に工場があるか?』は引越し時のネックにはなるな。

 

工場が近所にあると地価が低くなるのはわかる。

 

大気汚染で細菌発生。

とりあえず、森にしてみた。

病気で言うと、ウエルネスカーが四台フル稼働なので、真っ白なんだけどなぁ。

病気にならずに、突然、公害が理由で廃墟になる。

 

まぁ、浄水場を設置するために工場を立ち退きさせたところだから

区画を設置しない方がいいんだろうけど

別に、入れ代わり立ち代わり建ってるから、モグラ叩きしながら放置。

 

この右側に$$$タワーを建ててるので、それようの商業地区がいるんだよ。

この都市には、$$$タワーを建てる予定がなかったから、

風上に$タワーを建ててしまって、……

 

あ! 建て替えればいいのか!

サンドボックスなんだし、そうじゃなかったとしても、お金の問題ではないよな。

 

$$$タワーは、公害の外にあるので、健康に問題はないんだけどさ。

 

 

建て直した。

公園も全部取り除いたので、今、$建物に建て変えてる。

 

あと、『森が減ってる』。

これが『公害を吸収して枯れていく森』なんだな。

 

この調子で汚染が除去されたら、そのうち、立ち退かなくなるんじゃないかな?

 

一度まんたんまで森を建てたけど、しばらくしたら、また増やす余裕ができてた。

公害を吸って森が縮小しているのね。ありがたい。

 

 

大気汚染が凄い都市。

うっかり風上にドローン工場とか、作ってしまった。

左のタワーは空気浄化クラウン。右二つも今、空気浄化クラウンに建て替え中。

旅客列車が稼働しない……

『駅が接続してない』って言われるし

乗客がずっとゼロ。

 

ここから繋がってる線路の先にも駅はあるんだけどなぁ……

線路だってちゃんと繋がってるのに。

鋭角に繋がっているのがいけないんだろうか?

 

犯罪ゼロ!

タワーが7つある都市で、こんなことになる日が来るなんて!

 

ようやく、『都市運営』がわかりだした!

 

教育をフルにして、大警察所を二つたててフル設備にしたら

そりゃゼロにもなるw

路面電車の待ち時間92分!

初期設定のままぼーっとプレイしてたら

路面電車を増やすの忘れてたw

 

 

高所得カジノのために、オペラ座を誘致。

モノレールをその周りだけ配置してみた。

地域を埋めつくしたw

4ゾーンで全部の偉業を設置。

 

16都市、埋めつくした夜景。

感慨深い……(しんみり)

 

これで、『全部の偉業を作ってみたい』は達成!

『高所得カジノで成功』も達成!

『最大地域を埋めつくす』も達成。

 

あとは100万人都市!

100万人都市。挑戦一回目。

とりあえず、こんな感じで道路を作ってみた。

知恵をつける気はないけど、コムネットのために

よその町で教育関係を建てたら

スクールバスのバス停無いのに勝手にうちの市民を送迎してる。

メガタワーはバス停扱いなんだね。

マァ、地価を上げないからいいけどさ。

 

昼食の間に財政破綻してたけど、ちゃんと育ってた!ヽ(´▽`)ノ

 ↑ 住宅都市。住宅のみ。

 ↓ 労働都市。商業と工業のみ。

住宅都市にすでに数十万人人がいるのに、工業商業都市に、殆ど

働きに行ってない!

なぜ?

フェリーで『地域外』にいってしまうのか?

 

この記事の上の方で、『低所得住民は他の都市に就職しない』って書いてるけど

これをやったから気付いたこと。

 

  1. 100万人都市は低所得住居でないと達成不可能。
  2. 低所得住民は他都市に就職しない。
  3. 100万人都市の『就労先』は同じ都市に作らなければならない。

この三段論法を片づけるには簡単!

  1. すさっと作って
  2. すさっと100万人にして
  3. 失業者がモグラタタキになる前に終了!

 

 

路面電車の大渋滞。

車の渋滞には繋がらないし、待機時間が一時間超えてるので

町の両端にステーションを作ってみた。

 

とりあえず、この全部の電車が客を乗せているので

人間の移動には役に立っている模様。

 

すぐには効果が出なかったけど、しばらくしたら、

待機時間 が45分になってた。

増やしたかいはあったかもしれない。

 

『地域バス』も待機時間が61分だったので、

高速口両方にターミナルを作ったら、すぐに待機時間が14分になった!ヽ(´▽`)ノ

人口は七十万人を超えたけど、ここから進まない。

 

 

向こう側から発展しているので、手前まで全部発展したら

100万は行くんじゃないかな?

というか、こんな発展で70万とか、びっくり。

商業も工業もこの町に作ってる。

前回、隣町に工業と商業を作ったら

殆ど働きに行ってくれなくて、両方さびれたから。

 

でも今回は、この住宅都市を作った後

工業需要が高くなったときに『工業都市』を作ったら、

工業の需要がほぼゼロになったんだよね。

だから、この住民が隣町に就職してたんじゃないかと思うんだけど……

 

 

でもそれは、前回も同じだったと思うんだよ。

ナニが違うのかな?

今回は、最初から、工業と商業を、

この住宅都市にちょっとだけ作ってたのが

よかったのかな?

 

フェリーを増やしたら、利用者が

9000人→23000人に増えた。

フェリーは『労働者』が使うので、これで仕事に行ってくれるのかな?

それとも、帰って来ないのかな?

 

これは、後でわかったけど

『就職難民』が『脱出』のために使っている。

だから、就職が『売り手市場』の場合、

フェリー利用客はほぼゼロになる。

 

あとで、就職口を同じ街に作ったらフェリー利用者が皆無になったのでわかった。

 

 

ダフルデッカーバスターミナルから、なぜ

三つはなれた路面電車の駅を使うのか?

手前二つも認識されてないわけではないんだ。

 

どっと観光客が降りてくるから。

 

ただ『乗る-のは右側の赤い停留所』まで『歩いていく』んだよな。

なんで?

 

というか、こんな近距離に三つも停留所つくったのなぜだよ私?ww

右下の、こういう、『労働者も住民もいない建物』って削除していいの?

削除してるけど生えてくるんだよな。

 

 

思わずスクールバス停を一杯作ったけど

入り口一カ所にしたらどうなる?

入り口に一つだけ、スクールバス停を置いたら

その周辺だけ、学校に行った。

これぐらいの範囲で、バス停をおけばいいっぽい。

 

というか、大人は延々歩くのに、子供は歩かないんだな。

アメリカって『子供』は『単独で移動させない』から

そう言うのが反映されてるんだろう。

 

日本ではよくある『子供が一人で留守番』とか『小学校の越境入学で電車通学』とか

子供が一人で電車に乗るとかアメリカじゃ御法度だから。

 

 

100万人都市を目指すとかいいながら

都市機能の確認をしてるだけになった。

 ↓ この記事を読んので、もう、作る気がなくなったw

独立100万人都市考 - SimCityシムシティ(2013年版)攻略情報wiki

 

私、このゲームの『道路を、目当ての距離だけ施設する』ってのが

がまんならないw

 

以前のシムシティは、下記記事の通り、達成したんだけどね。

シムシティ4で100万人都市を目指す!【達成♪】 | BL作家 晶山嵐の日記

『道路を敷いた金額』で距離を確認するのはまえもやってた ↓ SimCity  4 100万人目指す!4

今回、それが想定外に難易度高かった!

私のマウス操作も鈍ったんだろう。

 

先の、攻略サイトの記事を読んでて、小数点以下の道路施設技術が必要なのを見て

気力が耐えたw

 

なので、そこまでやったスクショをはっとく。

 

前回は70万人超えたけど、今回は50万人越えで止まってしまった。

 

『学校に行けない』とかいう『廃墟理由』が出たので、学校に行かせたくなって

テキトーにスクールバス停を設置してたんだけど

路面電車があるんだから、一カ所にバス停おいたら全員来てくれない?

来てくれなかった。

 ↑ 一つのバス停で、これぐらいの建物しか集まってくれなかった。

子供は路面電車載ってくれないのかよ!!

 

ということで、過不足が出ないように、丁寧にスクールバス停を設置したけど

それでも全員が就学できない。

 

なぜなら、『学校数』が物理的に足らないから。

 

なので、『A町』に大学、高校、を設置、小学校は、五つ設置。

それでも、この町の就学希望人数は一万人なので

B町にも、小学校を四つ設置したところで、

メガタワー全部を『教育フロア』にした。

 

これで、一万人の座席を確保。(アホだ)

就学希望者全員が学業につけるようになった!

この町の初期道路図。

うっかりと、交差点を一杯作ってたw

 

そもそも、大通りだけだと100万人は無理っぽいと、前回の

70万人超えで気付いてた。

独立100万人都市考 - SimCityシムシティ(2013年版)攻略情報wiki

序盤から完璧な都市運営で渋滞&公害対策ができてしまうと病気が発生せず、結果として健康的な大量のシムによって早々に都市機能が破壊されます。

なんか……病気にさせてまで閉じ込める必要はないかな、と思ってしまったw

 

元々、誰かがやるなら私はしなくていいよね、という性格なので

完璧な100万人都市を見たらやる気がなくなった。

 

というか『ざるにできる煩雑さ』ならできるんだけど

『精確さが必要な煩雑さ』は性格的に無理なんだ。

 

 ↓ これでやってることが『ざるにできる煩雑さ』w

シムシティ4で100万人都市を目指す!【達成♪】 | BL作家 晶山嵐の日記

とにかく、10月まで頑張ったので、

11月はせいいっぱいシムシティしていいよ、という

休暇月でもあたっし、そろそろ11月が終わるのと同時に

シムシティも飽きてきた上に、この『攻略サイト』の止めで、

やる気がなくなったからいいとしよう。

 

『100万人都市をやりたい』と思えば、またこのゲームを引っ張りだしてくるw

未来も遊べるw

 

こんな都市でバスターミナルの利用者が20万人突破。

 ↓ これぐらいで、50万人。

A町。

最初に原発を置いたのでカレッジを設置していたため

ここに学校をたくさん作った。

そして、ごみ処理場もある。

リサイクルはいらないって聞いたけど

メイン都市のごみ処理がどうしても間に合わなくなったので ↓ 

メイン都市にごみ焼却を作るためにリサイクル施設を隣町に作って

分別収集で、焼却ごみを減らした。

リサイクルごみは、隣町に任せる。

 

隣町からごみ車が来るの、楽しいw

したの道をたどって来るB町からは、焼却ゴミ車が度々滞る。

 

リサイクル車は来るのに『ゴミをうけいれられなくなりました』って言われる。

なんなんだろうな。

 

隣町もスカスカだから、処理が間に合わないってことはないはずなのに。

 

B町は商業工業町だから、労働者が足りないのかな、と思って

少し増やしたけど、いまだにゴミ車を出してくれない。

 

ごみ焼却施設を二つ設置したら、一端、ごみ車が来てくれたのに

すぐにまた受け入り拒否された。

 

メイン都市のごみ車の数が容量一杯なのかな?

 

税金ゼロでみんな満足♪

電気が足りないので、ソーラーファームを作りたくなった。

すでに学園都市を作ってるので、大学に理学部を設置。

研究開始。

学生増加のために寮をフルに設置。

スクールバス混雑、見てて楽しい♪

100万人都市に工業も商業も要らない、と書いてあった理由がわかった。

 

『仕事がない』って言うからメガタワーで全部『ローテクオフィス』作ったのに

仕事に来ない!

考えたら、税金ゼロなんだから、仕事しなくてもいいんだわ。

 

しかも、こんな状態なのに、たまに市政がプラスになる。

 

数件ある、工場と商業の税率がデフォルトだったから。

住民税って大した金額じゃないんだな、って実感した。

 

もちろん、その時は、メガタワー作りたてで

収益がプラマイゼロぐらいだった時だけど。

 

つまりは、メガタワーいらないんじゃん?

仕事先いらないんじゃん?

 

『買い物ができない』って廃墟理由がよく出るけど

めのまえに同じ収入レベルの店を建てても文句言うんだよね。

 

旅客列車は500人以下。

バスは二十万人越え。

フェリーも、まぁ、それなり。

商業工業ナシで70万人になったときは

フェリー利用者が、凄かったから複数作ったんだ。

 

前回は、フェリーだけで12万人ぐらい利用されてた。

 

一つのフェリーで一万人超えてたから、

設置できるところ全部に四つつけたら、全部が3、4万人の利用になったんだ。

 

利用者の声は『なんでもいいから仕事がほしい』だった。

『どんな仕事でもする』だったかな?

 

攻略サイトで『フェリーで仕事に行く人はいない』

『フェリーは浮浪者吸出し』とか、読んだ記憶があるんだけど

つまりは、仕事がなくなった人が『引っ越していく』のかな、と思ったんだ。

 

税金も弄ってなかったから、離脱が凄かった。

 

 

うっかり、タワーに公園クラウンをつけたら、地価があがってしまったのよね。

ちなみに、町の『森化』は『連打くん』という無料ツールで

自動で連打してくれるので簡単に作れる。

シムシティ2013をここまでプレイした雑感。

  • 『よその町に仕事を探しにいく』のは、高所得だけ?
    • 低所得用の商業工業を隣町に作っても、働きに行ってくれない。
      • バス、フェリー、電車、全部接続させたけど無理。
      • 買い物には行く。
      • 働きにいけよ!

 

 ↓ この真ん中の都市で100万人です。

シムシティ100万人達成!

シムシティ4で100万人都市を目指す!【達成♪】

【この記事を書いた日 2021/12/11 10:02 】

 

 

 

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