【ゲーム】『刀剣乱舞』の初級 進め方

課金したゲームやアプリなど
この記事は約41分で読めます。
刀剣乱舞ってナニ?ってかたは↓こちらをどうぞ。
 
下記を19年2月20日に追加しました。
『新刀』がプレゼントされる『鍛刀キャンペーン』について。
この記事の中に、ポイント計算用紙も無料公開していますので
どしどし使ってくださいませ~♪
 
 
この記事では、
『マップを早く進めるため』のことを前提に書いてます。
  • 資源節約
  • 時短
が最優先。
キャラクター萌えは、別次元です。
 
私の審神者レベルは↓230。
最近ゆるゆるやってるので、全刀揃ってません。
カンスト嫌いなので、カンストしないようにレベル上げもせずにやってます。
最近は、忙しいのもあって、ログイン日課とイベントクリアしかやってません。
 
普通に日課やってたら、資材がカンストしそうだったので
資材関係の日課も全部やってないです。
 
一日10時間張りついたら二週間で5面クリアできます。
なので、五面までは、トータル、150時間ぐらいで行けます。
一日一時間なら、5か月ぐらい。
 
一日一時間しかできない人こそ『時短』を目指しましょう。
 
 
  1. 刀剣乱舞初歩。
    1. 刀装は全部つける。
      1. お守りはつけよう。
    2. 鍛刀はしない。
      1. 『新刀』がプレゼントされる『鍛刀キャンペーン』について。
        1. 無料でレア刀を入手する方法。
        2. 刀剣男士は、『時間が経てば経つほど』入手しやすくなります。
        3. 『新年チケット』について。
      2. 3面位まで短刀と初期刀だけで進む。
      3. 面は打刀でもやばい
      4. 6面は短刀だけで編成。
      5. 7面は最強部隊編成。
      6. 8面は……
    3. 部隊を組む。
      1. 資材的にラクな進撃方法。
        1. 五面が太刀編成でも進めない場合
      2. 部隊は固定しない。
        1. 4部隊は育てる。
      3. イベントが始まったら時短を考える。
        1. スプレッドシートで計算式を作りました。
      4. 最初の出陣。
        1. 怪我せず進ませたい人。
        2. 資源を節約したい人。
        3. 偵察の高い子をメイン部隊にする。
        4. カンストを使うかどうかの選択。
        5. 槍なしステージ 偵察 重視。
        6. 槍対策 偵察&打撃 重視。
        7. 六面や室内 偵察重視。
    4. 疲労。
      1. 疲労は放置していても直る。
    5. 育てる刀種。詳細。
      1. 金槍が出てきたら、太刀か槍を入れる。
      2. 大太刀とか、薙刀について。
      3. 蛍丸と博多藤四郎
      4. 桜付け
        1. 遠征のための桜。
        2. 強いマップに出る前に桜をつける。
    6. 細かいこと。
        1. 日課はなるべく全クリアする。
        2. 手伝い札はとっとと使っていく。
        3. 遠征
        4. 内番。
        5. 検非違使をどうするか?
        6. レベル上げの考え方の一つ。
  2. プレイの時間配分。
        1. 隊列について。
    1. 第二部隊をメイン部隊にする。
  3. 楽しむためにゲームをしている。
    1. 以前のマップをするときのレベルについて。
  4. 連結をするタイミング。
  5. 特に好きキャラが居ない場合の、オススメキャラ。
  6. 課金する場合
    1. お守り
    2. 刀剣部屋。
    3. 刀装部屋。
    4. 鍛刀部屋。
    5. ゲームに課金の話。
  7. その他のちょっとしたチップとか。
    1. 御歳魂で全マップ制覇。
    2. 私がナゼ薩摩サーバーを選んだのか。
    3. 嬉しい画像を張っておくw
      1. 刀種変更前のスクショ
  8. テキトー選んだ最初の15枚で南泉くんが出た様子。
    1. 関連記事

刀剣乱舞初歩。

刀装は全部つける。

↓ここがゼロにならない限り、刀本体が傷つくことは少ない。
20150414_00Create3D0626 
槍が出てくると、いきなり本体が怪我するけど、5面までは大丈夫。
『並』でも構わないからつける。
 
私は『金』じゃないと駄目なのかと、
金以外を捨てていたので凄く最初大変だったw
 
  • 傷ついた刀装は、帰還すると回復する。
  • 破壊された刀装は帰還しても回復しない。
 
 
 

お守りはつけよう。

心理的安心感のために、お守りは全員付けた方がいい
育てた刀が折れると、経験値と時間が無駄になるから。
 
お守りが足りてない場合
  • 五面までは、中傷撤退。
  • 重症撤退でも進めるけど、たまーに、中傷から破壊されることもある。
  • 金槍が出たら、軽傷撤退。
  • 一撃で重症になる。
  • 軽傷だと、破壊される確率がけっこう高い。
現時点では、隊長は死なないので、お守り不要。
 

鍛刀はしない。

三日月は、定期的にプレゼントされてるので
それを待つ方がラクw
 
六面クリアしたら、阿津賀志山でのレベル上げオススメ。
その時に、いくらでも三日月とかのコモン刀は出る。
 
 
『コモン刀』とは、初期装備の刀。
 
今の所、三日月がいないとクリアできないイベントは無いので
『最速で最新マップ到達』を目指すなら、レア刀は後回しにしよう。
 
 
ただ、ゲームは娯楽なので、
その時々でしたいことをしてください。
 
『こうじゃなきゃいけない!』って法則はどこにもありません。
 
 

『新刀』がプレゼントされる『鍛刀キャンペーン』について。

今のところ、その鍛刀キャンペーンだけで
あとで入手方法が出なかった、という刀はいません。
 
ただ『今、欲しい!』というのは、『あなたの希望』なので
誰に止められるようなモノでも無いです。
 
無料でレア刀を入手する方法。
新年とかに、無料でチケットが一日一枚配布され
チケット何枚で、刀剣男士一振り、という
いわゆる、レア刀も無料で貰えるプレゼントがあります。
 
ここ二年あったので、来年もあるとは思います。
なかったらごめんなさい。
 
私はこの時のチケット全部、『手紙』に交換していますが
大体のかたは、刀と交換しているようです。
 
 
刀剣男士は、『時間が経てば経つほど』入手しやすくなります。
虎徹兄弟の例
期間限定、検非違使戦のレアドロップでした。
 
検非違使が出にくい人が、検非違使ハンターになってましたよ。
 
 
虎徹兄弟も、今は普通に鍛刀で、普通確率で出現します。
 
粟田口鍛刀の例
大坂城取得だった粟田口の鍛刀も
頑張って100階まで掘ったのに
ニ年もすれば、普通確率で、鍛刀で出ます。
 
特に短刀は、日課で三振り鍛刀するときに
50ずつ入れてやると思います。
それで、鍛刀のレア刀は、ザクザク出ます。
 
ボスマスドロップも鍛刀で出るようになる。
いまだと、あんなに白金台で苦労してとった、
太鼓鐘貞宗も、50オールの鍛刀で出ます。
 
宝箱でひき当てた村正も、
普通確率の鍛刀で出て、何振りでもあります。
 
『普通入手』できるようになるには一年以上かかる?
型落ちの家電が、新製品が出たら安くなるのと同じで
『新刀』の時期を超えたから、安易に入手できるようになるのです。
 
ですので『新刀の時期に入手したい!』となると
そのキャンペーンに乗るのが一番早いし確実です。
 
次に、どのイベントでドロップするようになるかわかりません。
 
 
今のところ、鍛刀キャンペーンをした新刀は
二カ月ぐらいあとのイベントで、
『ボスマスドロップ確率』になってると思います。
 
この『イベント入手』も『ボスマスドロップ「確率」』の時点では
マップ周回をしないといけないので
時間がかかります。
 
ボスマスドロップについて。
  • 『絶対ボスマスドロップ』
  • 『ボスマスドロップ確率』
この二つがあります。
 
明石とか、日本号とか、三日月とか
ボスマスに到達したら、『まれにドロップする』のが
『ボスマスドロップ確率(ガチャ報酬)』
 
日向のように、ボスマスに到達したら確実にドロップするのが
『絶対ボスマスドロップ(達成報酬)』
 
 
 
そのあと、一年か二年したら、
普通に鍛刀でも出るようになります。
 
新年のチケットで無料で手に入ることもあります。
 
『新年チケット』について。
一日一枚がログインするたびに貰えて
12枚でどんな刀とも引き換えできました。
 
アイテムとか、景趣とかもあり。
 
この時に、レア刀も入手できます。
 
 
課金については下記項目(この記事の下の方)でも書いていますが
 
『娯楽』です。
 
ですので
『新刀が今すぐ欲しい!』というのも『娯楽』ですので
資源を全部使い切ったあとで
資源を購入してでも鍛刀するとか、ざらにいらっしゃいますので
好きにしてください。
 
 
本当に、トウラブに数万円から数十万円使った、というかたが
アスクに質問を下さるので、こういう記事を作ったのです。
 
 
『新刀キャンペーン』は『新発売キャンペーン』と一緒で
そのあとも、入手可能です。
 
ただ、基本的に年間6~11振りぐらいが
『新刀』として登場します。
 
 
新刀の時期に汗水垂らして入手するのも、
二年後にひっそりラクラク入手するのも
あなたの自由です。
 
 
 
 
 
 

3面位まで短刀と初期刀だけで進む。

短刀がすぐに刀装はげるようになってきたら、
脇差、打刀、太刀と入れ換えていく。
 
太刀が全然ドロップしない場合は、
太刀用鍛刀を数回するとラクかもしれないけど
そのうちドロップするものを鍛刀で出すのは資材の無駄
 
 

面は打刀でもやばい

太刀、大太刀で行く。
ここで、手入れや刀装などで
資材がみるみる溶けるので溜めておくこと。
 
ただ、遠戦に堪えられる打刀がいるなら、それを使おう。
遠戦で敵を殺せれば、それが一番いい。
 
 

6面は短刀だけで編成。

進めない場合、一マス進んで帰還。(一マス進撃)
無理してニマス進まない。
 
刀装が破壊される前に帰還すれば、
刀装分の資源と、刀装の付けなおしが不要。
 
 
三条大橋で検非違使が余裕になるのは、
短刀レベル80ぐらいから。
 
↓リアル三条大橋w
 
三条大橋のスタバw

7面は最強部隊編成。

最強部隊を組みましょう。
ガツガツ刀装剥がれて凄い大変だった。
投石兵と、レア太刀が二振りあるとラクかな。
 

8面は……

 
↓これで一面クリアできた。
うちの『最低レベル』部隊。(『最弱』ではない)
 
態と大太刀三振り入れたんじゃなく、下から選択したらこうなっただけ。
少し前に、次郎太郎の極みが来たからレベル下にいた。
 
私は、カンストしないように回しているので
一軍は常に、レベル下から六振り選択する。
 
『編成をどうしようか』と悩むのがめんどいから。
それで駄目だったときに、極短刀を入れる。
これも、すぐレベル上がるから、カンストさせないようにと思うと
マジ使えない……(TT)
 
今、レベル上げしてなくてこれだからね。
 

部隊を組む。

  • 1面~
  • できるところまで短刀だけで進めると資材がラク。
  • 5面
  • 極めてない短刀は使い物にならず
  • 6面
  • 短刀がいないと進めない。
  • 7面以降
  • 最凶部隊で進軍w
 
 
初期は手入れ資材の少ない短刀を中心にまわすと
資材に余裕ができてラク。
 
短刀で勝てるところに太刀を使うと
手入れ資材が湯水のように消えるので注意。
 
五面と六面で必要な刀種がガラッと変わるので
短刀は六面で育てるのがいいかもね。
 
六面までにレベル30ぐらいあると、
『一マス進撃』にはギリギリ堪えられると思う。
 
 
 

資材的にラクな進撃方法。

 
五面が太刀編成でも進めない場合
3面でレベル上げ。
 
経験値は少ないけど、怪我しないし、刀装がはげないので
周回コストが時間だけになる。
 
  • 刀装画面で刀装を作って
  • 編成画面で刀装をつけて
  • 手入れ画面で手入れして
  • 札使って
とかすると『出陣』以外に時間と資材とかがかかる。
 
資材に余裕がなければ、四面3ステージの桶狭間が
炭と玉鋼拾えるのでいい。
 
 

部隊は固定しない。

 
好きな子だけで部隊を組んで、
ずっとそれで動かすのは愛着ができていいけど
時事切々と隊員は変えて行った方が『進行コスパ』はいい。
 
手入れ資材がなければ、手入れができないので
他の子と交代すれば出陣できるのに
部隊を固定したら、一人手入れで進めないことになる。
 
 
  • 好きキャラで部隊を組んだ『ストーリー性』を大事にするのか
  • 『進むため』に『その都度最強部隊を作る』のか
最初に選択しよう。
 
『好きキャラ部隊』は脳内で展開してるといい。
ゲームはゲーム。
 
 
私はこの『ゲーム優先』で
最速マップ進行してしまった。
 
あとからキャラクターに愛着が沸いて
『最初からもう一度、愛着持ったキャラで育てたい……』とか
思うこともあるので
ホント、好きに進めましょう。
 
この記事の方法は『これなら最短で進める方法』であって
『これでしなきゃならない』モノではナイですらかね。
 
当然なんですけど、必要なところだけ取捨選択してください。
 
ゲームは娯楽なので、楽しみましょう!
 
4部隊は育てる。
 
『連戦』イベントで、四部隊全部使って出陣するものがある。
 
 
私は面倒だったので、最強部隊で交代なしにやったこともあるけど
最初は弱い敵が出るので、
ある程度育ってるけど弱い部隊でも対応できる。
 
最強メインは6人でいいけど
交代させるのなら、
総勢24人は、一応育てたほうが、いいかも。
 
というか、クリアできる強さがない場合は
交代しないと仕方ないので、最初のウチは
どうやっても24人は育てることになる。
 
連帯戦のときだけ24人使うのでも十分勝てる筈。
 
 
ただ、連帯戦は、
クリアレベルが高いほど得点が高い
(B勝利よりA勝利のほうが得点が高い、ということ)
 
最速で得点が欲しいのなら
最強部隊で最初から最後までクリアした方が
全体戦闘回数は少なくなる
 
だから極短刀だけで進んでたら、↓こんなことになってた。
 
  • 弱い部隊で交代していくのと、
  • 最強部隊で行くのと、
1連戦で50~100ぐらい得点が違う
 
100点で換算すると
10万目指すなら、130連戦少なくなる
 
1連戦10分かかるとしたら、21時間程、時短
 
一日4時間できるなら、五日の延長で済むから
私は直近の連戦イベントを交代でやってみたけど
やっぱりかなり長く感じた。
 
一日一時間しかできないなら、
21時間延長になると21日延長になるから
イベントクリアできないので
最強部隊で交代無しで挑むしかない。
 
 
 
 
こないだはたしか15万で祢々切丸だったから、
250戦差で、41時間違う!
 
年末年始の御歳魂も、余裕で勝つと得点が高くなります。
 
時短を狙うなら、高レベル部隊で一気にクリア!
 
 
それと、ムリなイベントは最初から参加しないのも
時短のコツ。
 

イベントが始まったら時短を考える。

イベントは毎月あります。
 
 
時間があるならすぐに参加すればいいですが
時間がない場合はちょっと考えましょう。
 
  1. タイマーを用意する。
  2. 一度出陣する。
  3. 『一度の出陣』でかかる時間を確認。
  4. 『一度の出陣』で入手できる得点などを確認。
  5. あなたが一日何時間プレイできるのかを確認。
  6. 最終日までに何ポイント取得できるのか計算。
  7. そのポイントで、どこまでアイテムを貰えるのか確認。
  8. 欲しいアイテムが貰えるか?
 
スプレッドシートで計算式を作りました。
『googleスプレッドシート(無料)』をインストールしていると使えます。
スマホでも使えます。
 
【ゲーム】『刀剣乱舞』の初級 進め方

刀剣乱舞用 ポイント計算用紙

赤い下線の部分だけ、数値を変更してください。
自動で計算します。
 
 
総ポイント数が、欲しいアイテムに足りないなら
イベントを見送るのも手です。
 
経験値と資材は入手できるので、
『レベル上げをするつもり』で参加するのはもちろんアリ!
 
イベントは、帰還すれば『刀装元通り』『怪我しない』ことが多いので
そういうイベントは積極的にレベル上げに使っていきましょう。
 
 
↓重症になっても、非表示になるだけで、帰還したら無傷。

連帯戦とか、御歳魂イベントとか。
こういうのは、ガツガツ参加しましょう♪ヽ(´▽`)ノ
 
そのうち、
刀装、削除すんのめんどいから、壊して欲しい。
とか思うようになりますw
 

最初の出陣。

怪我せず進ませたい人。
最初に鍛刀で50ずつ資源を入れて、5人の短刀を作成。
初期刀と一緒に出陣。
 
 
資源を節約したい人。
出陣すれば、刀はいくらでもドロップするので
 
  1. 初期刀一人で出陣。
  2. ドロップしたら帰還して、
  3. その子を隊に入れて出陣。
  4. 六人揃ったらガンガン進んでいく。
 
刀本体が傷つかなければ、あとは疲労度だけなので、早く回して行ける。
 
最初の頃は短刀でも楽勝できるので
太刀とか出さない方がいい。
 
太刀は手入れに資材をたくさん使うので、
刀装分が無くなる。
 
三日月と小狐丸が最初にプレゼントされた時期の人達は
資源困ったんじゃないかと思う。
 
 
偵察の高い子をメイン部隊にする。

基本は『先に殺す』こと。
 
  1. 偵察で先手をとって
  2. 遠戦で刀装を剥いで
  3. 一撃で殺す。(一撃殺)
 
早く進みたいなら、トウラブwikiを見て
足の速い子、偵察の高い子をメインに組む。
 
  • が出てくるまでは、短刀、脇差し、打刀だけで十分。
  • が出たら、太刀を隊長にする。
 
カンストを使うかどうかの選択。
早く進めるためには、カンスト関係なく
最強部隊で進めばいい。
 
特に、将来的にも一日一時間以下しかできないなら
部隊編成をするのが一番時間が勿体ないので
『他の子は育てない』割り切ってしまえば
ものすごく早く進められる。
 
連戦も、最強部隊なら、交代なし、最高ポイントを取得できるので
カンスト六人でずっと動いても全然問題ない。
 
キャラクターに愛着がないのなら、トウラブwikiの一覧を見て、
『最大パラメータ』が高いのを育てよう。
 
 
それと、太刀、大太刀、薙刀は、ダントツに手入れで資材を使うようになる。
資材の少ない最初は使わない方がいい。
 
短刀だけでも勝てるステージに太刀を出すと
手入れ資材の無駄。
 
それと、短刀とかと太刀を出陣させると
太刀は機動が遅いので疲労がついて
編成交代の手間がかかる
 
太刀一人なら、隊長に置いておけばいいけど
二人の太刀を出すと、
その二人を隊長交代させる必要があるので
時間や資源がないなら、
太刀、大太刀、薙刀は使わない方がいい。
 
↑こんな編成で出たら、一気に資材無くなる。
 
多分阿津賀志山でレベル上げしてた時だと思う。
 
私、ドロップ運良いので、岩融がはやいうちにいた。
 
『私、ドロップ運いいから』って、嘘でもいいから
何度も口に出しているといいよw
 
『ドロップ出ません』って言ってると、本当に出ないからね。
 
槍なしステージ 偵察 重視。
 
資材が少ないなら、短刀だけで出よう。
手入れコスパ最強。
 
短刀は極みになっても、コスパ良いのでホント助かる。
 
極短刀とノーマル薙刀の手入れ資源と時間の差w
 
このスクショを撮るために、8面1ステージに全裸単独出陣してもらいました。
両方負けてます。
 
 
岩融は一人でこんだけできるので、強いのは強いんですけど、資材がなぁ……
薬研は三ターンで三人殺しました。
薙刀は、全体攻撃ができても、一撃殺ができないのです。
 
なので、他のメンバーがギリギリ一撃殺できない場合に
全部一気に殺してくれるので
そう言う場合は使い勝手が非常に高いんですが
 
他のメンバーが一撃殺できるなら
岩融だけが一撃殺できなくて
一人残るから
敵のターンで一人攻撃されるんですよね。
 
 
 
大太刀も考え方は一緒です。
 
  • 広く浅く攻撃
  • 盾兵で守る
 
より
 
  • 早く敵を減らす
 
ことが重要なことが多いので
『一撃殺できるメンバー』で最新マップを揃えましょう。
 
全員が一撃殺できないなら、薙刀は使い勝手高いです。
 
ただ、薙刀の代わりに投石できる子を入れた方が、
殺しやすいことが多い、というのが私の実感。
 
 
盾兵とかで『守りを硬くする』のではなく
  1. 『偵察で先手を取って』
  2. 遠戦で刀装を削って(ここで敵が死ぬこともある)
  3. 『早く相手の数を減らす
ことを考えた方が
怪我が少なくなって進みやすいです。
 
体力1だろうが攻撃してきますからね。
 
そして刀装も
盾兵とか重騎兵を狙うより、投石兵用のほうが
資材を使いません。
 
そういう意味でも、投石兵おすすめ。
 
 
短刀だけで勝てなくなったら、打刀まで入れる。
 
  • 打刀
  • 打刀
  • 脇差し
  • 脇差し
  • 短刀
  • 短刀
 
怪我しにくい順。
  1. 太刀、大太刀、薙刀
  2. 打刀
  3. 脇差し
  4. 短刀
 
刀装が多いほど、怪我しにくいので
どうしても進めない場合は、
レア太刀(刀装3枚)六振りで進むというのもあり。
 
↑ソフヤは刀装二つ、三日月は三つ。
三日月の方が、怪我しにくい。
 
 
↓こんなんで出陣するのもアリですが。
やっぱり、投石兵いた方がラクです。
 
 
あくまでも、遠戦が優先。
殴られる前に殴り倒せば殴られないから。
 
はい、ご一緒に!
 
殴られる前に、殴り倒せば、殴られない!
 
 
 
偵察高い順。
 
【この記事を書いた日 2019/01/24  6:43 】では
 
太字がコモン(レア以外)刀
 
  • 博多藤四郎
  • 太鼓鐘貞宗
  • 今剣
  • にっかり青江
  • 薬研
  • 堀川国広
  • 浦島虎徹
  • 鯰尾藤四郎
  • 鳴狐
  • 加州清光
  • 千子村正(打刀なのに打撃凄い! 燭台切光忠と同じ!)
 
かな。
 
ここから六人選んだら、まず有利陣形取れる筈。
 
博多は、『大坂城』で必ず使うので
カンストを使わないのなら、普通は使わない方がいい。
 
槍対策 偵察&打撃 重視。
 
  • 打刀
  • 打刀
  • 脇差し
  • 脇差し
  • 太刀 打撃
  • 太刀 打撃
 
打撃高い順。
 
  • 祢々切丸↑
  • 石切丸
  • 次郎太刀
  • 太郎太刀
  • 蛍丸
  • 大典太光世
  • 蜻蛉切
  • 大包平
  • 千子村正
  • 燭台切光忠
  • 小豆長光
  • 三日月宗近
  • 江雪左文字
  • 山伏国広
 
 
  • 太字がコモン刀。
  • 比較的すぐ揃うのが赤文字。
 
入手出来次第、上の子と入れ換えていくといいね。
 
 
蜻蛉切と石切丸は、三面で私は入手したので
運がよければ最初の方からいるかもしれない。
六面や室内 偵察重視。
  • 銃兵付き短刀。
 
 
  • 太鼓鐘貞宗
  • 今剣
  • 信濃藤四郎
  • 薬研藤四郎
  • 不動行光
  • 平野藤四郎
  • 五虎退
  • 愛染国俊
  • 乱藤四郎
  • 小夜左文字
 
これぐらいのバリエーションがあると進みやすい。
11振り育てるだけで済む。
 
 
膝丸なんて、髭切り出るまでにレベル75になったからねw
短刀も六面で25から85になった。
 
 
 
私は別段、
カンストを出すような強いステージは今のところなかったし
カンストを使うと経験値が勿体ないので、
カンストは出さない、という前提で進めている。
遠征にもカンストは使っていないから
基本的にカンストさせないように回してる。
 
90過ぎたら出さないようにしてるんだけど、
うっかりカンストさせてしまうと
『使えなくなる』ので凄くイヤw
 
私の友人が言ってた。
「私のにっかり、一度も出陣させたことないのに、レベル64w」
遠征だけで、そこまで育ったらしい。
 
カンストを遠征に回すとか、経験値が勿体ないので、できればやめよう。
 
 

疲労。

疲労すると、ミスして怪我する確率が高くなる。
手入れしても疲労はなおる。けど、無傷だと手入れできない。
 
隊長は疲労しにくいので、
誰かが黄色疲労していたら、隊長と交代して進める。
 
基本、『一番機動が低い子』を隊長にする。
 
『攻撃順番が回ってこない』と、『活躍できない!』ってことで
すぐに赤疲労になるから。
 
赤疲労になっても、隊長にすれば癒えていく確率は高いので
『疲労』させないように回そう。
 
隊長は死なないので、お守り不要。
隊長が重傷になったら、自動的に帰還する。
 
 

疲労は放置していても直る。

20150414_00Create3D0627

2時間18分経過↓
20150414_00Create3D0629
↑昔は和泉ちゃんが太刀だった。懐かしい記録w
 
 

育てる刀種。詳細。

 
最短クリア(とにかく前に進む)なら、『投石兵』最強!
投石以外にも、弓や銃など『遠戦』できる刀装をつけられる刀種。
  • 短刀
  • 脇差し
  • 打刀
太刀とか、薙刀とか大太刀とか来たら
そっちを配置しがちだけど、
遠戦だけで
  • 敵を半分にするとか
  • とにかく一人減るとか
  • 刀装を全部はげるとか
するので、遠戦メインに育てるのが、普通は速い。
 
脇差しと打刀をいれる。
  • かばう
  • 二刀開眼
とかするから。
 

金槍が出てきたら、太刀か槍を入れる。

味方が一周しても、敵が残っているような時は
その残兵を、太刀や槍で止めを差してもらう。
 
金槍とか、極短刀でも3ターンフルにかかるので
太刀とか槍で早めに倒したい。
 
ただし、極短刀でカタがつくような出陣だと
出番がなかった太刀とかはすぐに疲労するので
隊長交代とか、他の太刀と交代とか頻繁になって
『編成のための時間コスト』がかかるので私は滅多に出さない。
 

大太刀とか、薙刀について。

この二つの刀種は、レベルが上がらないと使い物にならないのに
レベルが上がったら、毎回誉れをとって一気にカンストしてしまうので
  • 『カンストを使わない』プレイをしていると、使い勝手が非常に悪い。
  • 『カンストも使う』なら、非常に使い勝手いい。
 
太刀より『遅い』ので、出番が回らず
すぐ赤疲労になる確率も高い。
 
『編成交代』がしょっちゅう必要になるので
私はあまり使わない。
 
 

蛍丸と博多藤四郎

彼らを連れて行く特殊イベントがあるので
カンストしてしまっては経験値が勿体ないなら普段は使わない。
 
特に、蛍丸のイベントは、
一度のイベントで、1→95位まで上がるw
なので、私の本丸は蛍丸が、二人いるw
多分来年のイベントでもう一人育てることになる。
 
カンスト使うぐらいなら、新しいの育てるw
私はカンスト本当に嫌い。
 
 

桜付け

誉れを取ると桜が付く。
  • 必殺出しやすくなる。
  • 疲労しにくくなる。
  • 遠征で隊長にするとボーナスを取る確率が上がる。
 
遠征のための桜。
 
遠征時は、必ず桜のついた子を隊長にしよう
 
 
遠征は変に疲労するので
隊長以外は桜ついた子を入れると勿体ない。
桜が消える。
 
 
ものすごく強い新ステージとかも
全員桜をつけて行くとラク。
 
↓こんな風に、たまにボーナスが出るけど、
隊長に桜がついてると、さらに出やすい。
 
 
そのさい
桜を付けるために、第一マップに出るのはおすすめしない。
 
実戦で誉れ桜がついた子を
遠征の隊長に交代をおすすめ。
 
 
 
  • 遠征部隊で第一マップに出る時間
  • 実戦で桜がついた子を隊長に交代させる編成時間
編成のほうが時短。
 
 
そして、余裕の実戦に出れば、イヤでも一人は桜がつくので
『桜をツケにいく』のは時間の無駄
 
強いマップに出る前に桜をつける。
下のマップでレベル上げをしながら、
桜がついていない子をじゅんぐりに隊長にして、
全員に桜をつけてから進撃すればいい。
 
 
第一マップは短い二戦で桜はつくけど
経験値がつかないなら、
時間コストだけがかかる。
 
『桜付けるためだけ』の出陣になる。
 
桜もつけて、経験値もつくように回そう。
どうせ、レベル上げはするんだから。
 
 
 
時短を考えるなら、
常に一石二鳥以上を目指して動こう。
 
どうすれば、コスパ良く楽しめるか?
と、言葉に出していると、自然とあなたにあったプレイ方法を思い付く。
 
 
ゲームとか娯楽にコスパ考えるなんて!
じゃなくて
同じ時間、同じお金をかけて
より良く楽しめたら、その方がいいよね?
 
日課が凄い面倒で嫌いなら
日課しない時間、経験値上げられるわけですよ。
 
した方が効率的に資材がたまるからおすすめはしますが
これをしないと刀剣乱舞やっちゃいけない!
ってわけじゃないので
したくないことはしないようにしましょう。
 
 
遊んでるんだから、したくないことする人なんていないでしょ
って、今、トウラブを始めたあなたは思うかもしれない。
 
でも、三日月探索で屍になって発狂しかけてた人
本当に酷かったんですよ。
 
連帯戦とか玉集めとかで
『もう一回やっても大丈夫かな?』って『博打』をやって
駄目だったときに
『やっぱりだめだった……』って傷つく人とか。
 
駄目で傷つく人は博打やっちゃ駄目です。
駄目でも忘れられる人だけが博打やっていいんです。
 
 
娯楽で自分を傷つけてる人っているんですよ。
見てて悲しいので、本当、気楽にやってください。
 
『睡眠』も第一ですよ!
寝ないとあなたが壊れますよ!
 
 
 
話を戻します。
 
桜ツケの話でした。
 
新マップで、すぐに全員桜ツケをするのではなく
まず新マップに普通に三回出陣して
叶わないと思ったときに
レベル上げしながら桜ツケをして出陣。
 
それでも叶わない場合で、
  • 資材と札を節約したいときは
  • 下の方で延々とレベル上げをする。
  • 誰かがレベル上がったら新マップ。
  • 叶わなかったら、レベル上げに戻る。
  • 誰かがレベル上がったら新マップ。
  • この繰り返し。
  • 急がばまわれで一番速い。
  • 資材も札もある時は
  • 新マップに何度でもトライする。
 
敵もランダムに出てくるし、ランダムに攻撃してくるから
一度駄目だったからって、次も駄目とは限らない。
 
だから三回出陣する。
  • 三回出陣して毎回ボロ負けするようなら、桜ツケ。
  • それで駄目なら、レベル上げ。
です。
 
『次どうしたらいいかな?』って悩んでも
このゲームは意味がないのです。
 
進めない場合はほんとうに、単に
レベルが足りてないんです。
 
もちろん、隊列の組み替えとか、
隊員の選抜でなんとかなることもありますが
大体はレベル上げでなんとかなります。
 
 
六面に太刀六振りでいって駄目だ、とかはダメです。
夜戦は短刀の天下ですから。
そういう、適材適所はちゃんと把握しましょう。
 
金槍や槍が出てくるなら
こちらも槍や太刀を入れる。
それがいないなら、遠戦部隊でいく。
 
大きくこの二つですね。
 
基本的に、新マップが一番経験値は高いので
経験値に対する出陣コスパは最強。
 
資材と手伝い札に余裕があるなら、新マップを真っ先に攻めましょう。
 

細かいこと。

日課はなるべく全クリアする。
資材は日課で稼ぐ。
 
最初のウチは、日課を全部やってから、新マップにトライ。
 
手伝い札はとっとと使っていく。
手伝い札の使い所がわからなくて、普通に手入れも受けさせてたら
結局、3439枚とかたまってしまったw
 
こうなると、『手伝い札を使わないように時間を使ってた』ことが勿体ないので
とっとと使っていきましょう。
 
遠征
必ず、六人部隊で行く。
 
遠征でも経験値が入るので、二人とか三人とかでいくと
空いてる枠の経験値がもったいない。
友人は、遠征だけでレベル60まで育てた刀がいるw
遠征で回していても育つので
経験値を無駄にしたくなければ、カンスト(レベル99)は部隊に入れない。
 
ゲームは『経験値』が何よりモノを言う。
ゲームしていない時間が長いなら
帰還したら、第一部隊を遠征部隊に入れて、
遠征で経験値を稼ぐといい。
 
必ず遠征に出すなら、第二部隊にメインを編成するといい。
 
遠征メンバーは↓こんなふうに、全刀種を入れておくと、失敗が少なくなる。
最初の頃、なんで失敗するのかわからなかったw
そして『刀種が関係ある』って分かってからも
というか、最近でも
刀種間違いでよく失敗してるw
 
 
内番。
内番で必要なのは真ん中の『畑』だけ。
 
『馬当番』と『手合わせ』で上がるステイタスは、『連結』で満タンにできる。
『生存』『偵察』だけは連結で上がらないので
必ず誰かを毎日畑番をさせること。
 
ここで大事なのが『生存』と『偵察』、どちらかが満タンになったら
他の刀を畑当番にする。
両方を満タンにしようと思うと、
『上がりません』って言われて勿体ないから。
 
上げたい刀が全部、どっちかが満タンになったときに
もう一つも満タンになることを狙うといい。
堀川君は、どっちかが満タンになったときにうっかり畑番つけたら
もう一つも上がってくれたいい子w
 
堀川は本当に、要領いいわぁ。
 
 
 
最初のウチ、刀解分の資材も必要なら
連結の刀を減らすため
馬当番と手合わせで、目一杯ステイタスを上げてしまうといい。
 
 
 
検非違使をどうするか?
ボスマスに10回入ると、検非違使マークがつく。
 
私は、七面いける部隊のレベルあげは、
五面の阿津賀志山でやればいいと思うので
阿津賀志山以外は検非違使つけない方が楽かもしれない。
 
私がやっていたときは、検非違使しか虎徹を落とさなかったから
検非違使マークあちこちでつけた方が楽だったけど
今はそう言うこともないから、つけない方が進めやすいと思う。
 
そのうちまた、レア刀を検非違使が持ってるイベントも出てくるだろうから
検非違使ツケまくってると、その時は有利になる。
 
 
レベルあげには検非違使いた方が楽だし
ボスマス前で帰還って地味に面倒臭いので
そこは好き好き。
 
私は、全マップ検非違使マークついてるw
理由は、ボスマス手前で帰還とか、面倒臭いことできなかったからw
 
レベル上げの考え方の一つ。
  • いつも刀装ボロボロになるけど経験値3000
  • 刀装はげないけど経験値1800
なら、私は、1800で回した方がいいと思う。
 
レベル上げは何回もしなきゃいけないので、
その度に刀装が剥がれてたら
刀装の付けなおしで時間を食う。
 
特に時間がない中やってるなら
編成画面に触らないことが時間短縮になる。
 
私はとにかく、編成画面を触るのが凄く嫌い。
私は、プレイで話を先に進めたいんであって
メンテナンスしたいんじゃないんだよ!
 
現実でもメンテナンスすること一杯あるのに
なんでゲームでまでメンテナンスしなきゃならないんだよ!
 
ってなるからw
 
 
ただ、リアルで超忙しいちさろうは
編成するの好きらしいので、ここは本当に好みなんだろう。
 
私は日課の『達成』を押すのすら面倒臭いw
 
 
なるべくあそこらへん触らないようにまわしてる。
 
そうなると、無傷でレベル上げできるところの方が
結果的に、時間単価で言うと、経験値高い。
 
 
特に六面以降は金槍が出るので、
私は今でも五面の阿津賀志山でレベル上げする。
しかも、たまに三日月や小狐丸、岩融が手に入るし、いいことばかり。
 
アスリートでも『試合で怪我する』のは
ない方がいいけど、しかたないこと。
 
でも、練習で怪我して試合出られないとか、
何のために練習してたの? ってなる。
ゲームでも一緒で
レベル上げは『練習』なんだから、
時間以外のコストはかけちゃいけない、と私は考えてる。
 
レベル上げは怪我をしないところでする。
 
私がレベル上げに最適だと思うマップ。
  1. 怪我しない。
  1. 手入れ資材とか、怪我帰還が時間の無駄。
  1. 刀装が剥げない。
  1. 刀装作成資材と、刀装をつけるために編成画面開くのが時間の無駄。
  1. 必要な資材が手に入る。
  2. その中で一番経験値は高い。
  3. 一回出陣したら、長くマップを回れる。(マスが多い)
  1. 出陣帰還に時間がかかるので、それを最短にしたい。
  1. 検非違使が比較的出ない。
  1. 検非違使が出ると、ワンクリック増えるのが面倒臭い。
  2. 放置してたらその分、時間がかかる。
  3. 金槍がいると怪我する危険性が上がる。
 
検非違使はどこも似た確率で出ますが
三条大橋だけは抜群に出ます。
 
最高9連戦かなw
非極短刀レベル85だと、ヨユー♪
 
なので、検非違使に会いたいなら三条大橋が一番いいんですが
別にあいたくなければ、行かない方がいいです。
 
橋の袂で右折左折されると、すぐ帰還になるので
『出陣コスパ』が悪いです。
 
 
レベル上げはどこでする?
『レベル上げ』って部隊のレベルによるので
どこがいいですか? って難しいんですが
上記のことから
六面いけるなら、阿津賀志山。
 
阿津賀志山で刀装はげるなら
  • 刀装がはげない。
  • 怪我しない。
  • 欲しい資源か札が手に入る。
  • 最初の頃だと、炭と玉鋼。
こいう戦場が向いてる。
 
一つ前、一つ前のマップに出陣してみて
絶対に怪我しないところを見つけよう。
 
 
 
『怪我をしないマップ』だと↓こういう編成でも出せる。ホントにw
20150419_00Create3D0709
重症だろうが、怪我しないんだから。
気にするのは疲労だけになる。
刀装しっかりして送り出せば大丈夫。(自己責任で。死んでも私に文句言わないでね)
 
私、破壊したからね(T_T)
重傷で出してた小夜左文字とヤマトちゃん。
刀剣乱舞 小夜左文字破壊
 
 
次は僕が破壊される! 下げて下げて下げて!
刀剣乱舞 大和ちゃん必死!
って、必死で言ってる様が目に見えるようですね。
 
私は軽疲労では出陣させないので、突然重疲労になるのはおかしいんです(笑)
小夜くんの破壊で大和ちゃんには凄くストレスがかかった模様。
 
勿論下げましたし、重傷で出すのは下の方のマップだけにします。(まだだすの!)
索敵ができなくて、不利陣形だったのも大きいと思うので、
S勝利できるところなら大丈夫なんではないかと。
 
まぁ、気をつけてください。(お前がなー)
 
しかも、他のことしてたから、左文字ちゃんの断末魔、
シルエットしか見られなかったんですよね。
聞いたことない声してる! って慌てて刀剣乱舞前にしたら、
シルエットが沈んでいくところだった。
 
夕方に必ずブログの新製品記事を作るので、
↓こんな風に、二つのブラウザを前に立てて
↑こんなふうに、左後ろに刀剣乱舞のウインドウが見える状態で作業してる。
 
なので作業が乗れば、トウラブさわらないし
触るときは、一分おきぐらいにクリックして進めてる。
 
この時は、あまりチェックしてないから
うっかり重傷進撃とかさせるんだ。
 
なので、ボスマス手前で帰還とか全然無理だから
全マップ検非違使がいるw
 
小夜ちゃん、陸奥、村正(極)、長曽祢(極)を折った……(TT)
 
あと、最初の頃、全員育てる気が無かったから
平野とか倒壊してたw
刀帳にいるのにメンバーにいなくて焦って取りにいった。
 
 
村正折れたときは、友人とチャットしてて
「誰か折れたっ! 誰かわかんないっ!
 スクショ送るから、誰いないか見て!」
って、友人にスクショ送りつけて村正だとわかった……(TT)
ゴメン村正。
 
とりあえず、気をつけて回してってくださいませ♪
 
 
 

プレイの時間配分。

 
『進めるだけ』、『経験値稼ぐだけ』がゲームではないけれど
とにかく『次のマップに行きたい』『強くしたい』なら
時間配分を考えよう。
 
部隊編成ってかなり時間がかかるので
『部隊編成をしない』ことが時間の節約になる。
 
ぼけーっと部隊編成してると、10分ぐらいすぐなくなるから。
一人交代するだけで一分かかるからね。
 
回想とか、あとでも回収できるので
『次のマップに行きたい』なら後回し。
 
新刀が登場したら欲しいだろうけど
『今のマップ』をクリアするのが、結果的に早い。
新刀はそのうち『プレゼント』にもなるし
鍛刀でも出るようになるから。
 
 
ぶっちゃけると、
セリフも回想も、YouTubeで全部見られるからw
 
というか、私が、回想回収してないw
 
プレイして二カ月ぐらい、『回想』ってのを知らなかった。
突然なんか出てきていつも驚いてたな。
 
本当に何も知らずにプレイしてた。
 
隊列について。
 
トウラブは結局は
  • 『殴れば勝ち』
  • 『有利陣形』を取れば勝ちやすい
 
隊列はあまり関係ない。(微妙にはある)
 
『隊列編成が好き』ならそこに時間をかければいいけど
『早く進めたい』のが先なら
隊列は動かさない。
 
私が始めた頃の寸前まで
有利陣形より、有利い隊列のほうが強かった。
でも、分かりにくいから、ってことでなくなったんだ。
なので、隊列より有利陣形。
有利陣形とるなら、偵察速い子、ということ。
 
それだと、太刀とか大太刀入れると、偵察悪いのに
遠戦もできないから勝ちにくい、ってことになる。
 
 
私の場合は、カンストさせずにやってるので
結果的に全員をレベルで並べて下から選抜↓
 
↑下が一番強い。
 
誰にしようとか考えない。
レベル下から六人を機械的に選抜する。
 
これだと↓索敵失敗したときに
 
↓逆行陣を選択すれば
強い子が前に来るし、速さは上がるしでいいんじゃないかと思ってる。
 
 
 
 
 
時間がないなら、一部隊だけ育てる。
 
最強の六人だけを常に育てるなら、第二部隊をメインにする。
 
以前は、出陣時に自動的に第一部隊が選択されたけど
今は『前回出陣した部隊』が自動選択されるので
下の部隊が使いやすくなった。
 
 

第二部隊をメイン部隊にする。

 
第二部隊に、メイン部隊の編成をして
第二部隊で出陣して
ゲームできなくなる寸前に、
第二部隊に効率の良い遠征をさせる。
 
 
第一部隊をメイン部隊にすると
遠征に行かせるためには編成変更が必要になる。
それは時間の無駄。
 
プレイ時間が少ないなら、特に
部隊編成で時間をかけると、進めなくなる。
 
 
遠征は『鳥羽』が
資源的にも経験知的にもコスパ良い。
 
まとめて一時間の時間が取れないとしても
10分ごとに一分スマホを見られるのなら
第二部隊を鳥羽遠征にいかせる。
 
ザクザク資源がたまる。
他の遠征の150%マシの配当になってるから。
 
 
10分ごとにスマホを見られないのなら
次に見られる時間を計算して、
そこで帰ってくる遠征に行かせる。
 
朝の通勤電車でプレイして、昼までのぞけないなら
三時間とか四時間の遠征に行かせる。
 
コレ全部『玉鋼』が入手できる。
初期はとにかく玉鋼が必要なので集中的にとっていこう。
 
刀の数はそのうちドロップでいやでも増えるので
『進めたい』のなら、鍛刀は日課以外しない
 
日課の短刀も『オール50』で短刀だけにする。
そしたら、厚とか平野とか、
粟田口のレアも普通に入手できる。
 
 
資源は全部刀装に使って、
刀装破壊して進めるw
これを『刀装を溶かす』と呼ばれるw
 
鍛刀をしなければ、刀装は潤沢に使える筈。
 
プレイ時間が少ない人は、
怪我して進めなくなったときに、手入れ部屋で手伝い札を使ってしまおう。
 
あなたの時間が一番大事。
プレイできるときにプレイしてしまうのがいい。
 
その時に、手伝い札をけちって
『できるのにできない』状態になるのは、逆に時間がもったいない
 
手伝い札は手入れのみ。
鍛刀なんて急ぐことはない。
 
 
いつ時間があくかわからない場合は
第一部隊をメインにして
三部隊を常に長期遠征にいかせ
いつでもメイン部隊を出陣できるようにしていないと育てることが難しい。
 
一番肚立つのが
プレイ時間できた! のに遠征でいない、とか
これはあなたの精神的に痛い。
 

楽しむためにゲームをしている。

 
『楽しむ』を忘れないように
ゲームするためにイライラするなら、ゲームを辞めた方がいい。
 
私の始めたころだと、三日月を取るために
屍になった人がたくさんいて
『阿津賀志山300回ボス入ったのに三日月来ない!』で
発狂しそうなツイートが出回っていたの。
 
『次の鍛刀で三日月こなかったらトウラブやめる』とかね。
 
 
『楽しむ』ことをまず考えてね。
 
苦しむためにゲームやってるんじゃないからね。
 
 
 
 
レベルアップものんびりする人はこの限りじゃないです。
張りつき型だと、こうしないと手入れの資源が無くなっちゃう。
 
けれど、最新マップで資源をじゃぶじゃぶ使うとどのみち長い間レベル上げできない。
このポイントが、張りつき型とのんびり型の分かれ目。
  • のんびり型は一日に一度だから資源が潤沢にあるし、最強メンバーなので常に最新マップを攻略できる。
  • 張りつき型はずっとプレイしているから、無料でやっているかぎり資源は常に足りないので、資源を使わないマップを使う。
 
三面やってる人なら、二面の鳥羽が、玉鋼あるのでオススメ。
それと、遠征で鳥羽に行くと玉鋼が10分ごとに10個以上入手できる。
のんびり型でも、できるだけ遠征にいかせるといい。
 
 
四面から5面やってるなら、二面の大阪が依頼札あってオススメ。
 

以前のマップをするときのレベルについて。

レベルが高すぎると、以前のマップでは経験値ゼロになっちゃうので行く意味が無くなります。
今は、『レベル高すぎて意味ないよ』と教えてくれますので
間違うことはないでしょう。
 
昔はそれが無かったから、うっかり、
経験値入らないのに何回も回ったりしてましたw
 
 
それは『全体レベル』で計算されます。
レベル1を入れたりすると、また行けるようになることがあるので
弱い子を育てるときは、経験値が入るギリギリのところですると怪我しなくてイイです♪
 
それと、弱い子だけで出してしまえば、一面でもレベル上げができます。
 
 

連結をするタイミング。

『特』になったらとっとと『連結』してステイタスを最上位にしてしまう。
どうせドンドン刀は捨てていくので、その彼らでステイタスアップしてしまうのがいいと、私は思います。
 
刀が余ってるなら、レベル1の子に打撃をたくさんつけてしまえば戦いやすくなる。
『特』になった時に以前につけた連結はゼロになるけど、刀が余ってるならそんなたいした問題ではないはず。
  • 『ガツガツ型』なら、特になる前からつけて大丈夫。(捨てるの困るほどドロップします)
  • 『のんびり型』なら、刀がそれほど入手できないので、特になってからつけないともったいないでしょう。
 
連結の仕方。
↓下二つがマックスになっている。
20150419_00Create3D0692
 
こういう場合は、上二つが上がる方だけを連結する。
20150419_00Create3D0693
間違っても、下二つがマックスなのに、下二つだけしか増えないものをあてないように。
刀はドンドン入手できるので気にしなくていいけど、作業の無駄なので。
 
私が寝ぼけて、たまにやったので、注意しとくー。
 
 
資材がゼロになったら、この刀解資材も貴重なんですよ。
本当に、阿津賀志山で、山伏ドロップが、どんなに資材的に助かったか!
あそこで短刀ばっかりでたら資材絶対足りなかったw
 
カッカッカッカ! って聞こえたら
資材10確保!ヽ(´▽`)ノ
って感じだった。
 
ホントギリギリで進んでたw
 
短刀は資材4なので、二倍以上違う。
 
山伏ありがとうっ!
 
 
  • 打撃 → 相手を切り殺す力。
  • 統率 → 被害を押さえる(防御力が上がる?)
  • 機動 → 先制攻撃する速さ。先に攻撃できるのでこちらが切られる確率が下がる。
  • 衝突 → 相手全員を押しやる力。端まで押しつけると勝ち。(だから重症とかが端っこに追いやられる)
 あげるなら、打撃から。
 

特に好きキャラが居ない場合の、オススメキャラ。

『ゲーム』をしたいだけで、みんなカワイイから誰でもいいや、って場合。
 
 
選択第1番目 敵情視察!
勝負に楽に勝てるかどうかは打撃の前に陣形なので、索敵が必ず成功するようにする。
それには『偵察』のステイタスが高い方がいい。
↑偵察が高い人から一覧。
素早さで定評のある短刀より脇差しがツートップ。これはまだ使いやすいですね♪
 
 
選択第2番目 切り裂く!
殴れば勝ちなので、打撃と速さが最優先。
↑打撃の強い人から一覧。
 
手に入った刀をこれでチェックして、誰に経験値を上げるか決めるといい。
 
いちいち見に行くのがめんどいので、私はブラウザブクマで管理してた。
トウラブウィキの頁をブックマークにドロップしたら、名前もそのままつく。
 
↓打撃高い人一覧。(あいうえお順)
20150419_00Create3D0710
↑ブラウザで、ウィキから各ページをブクマして並べると楽。
マップ進行で手に入る人が変わるので、後半を打撃上位(1)、中盤を打撃中位(2)で区分け。
持ってる刀に黒丸をつける。
 
偵察が高いのは二つ丸がついてる。
打撃一軍に偵察いいのはいない。
 
↑この時は打撃で並べてたけど、
偵察!
大事なのは偵察!
 
偵察で上から並べよう!
 
 
 
手入れをするときは、この順番で上から治す。
 
 
レベル上げを極力しないようにマップを進めると、『のんびり型』で十分なんです。
 

課金する場合

 
無課金でしても全然大丈夫ですが、課金するならまずここから。

お守り

隊長はなくても良いので、最低五つあると安心ですね!

 

 

刀剣部屋。

最終的に、『全刀集める』になると思うのですよ。
 
なぜなら、この方法で進むと、
一日一時間でも5面クリアに5か月なので
それ以上やってると、『進む先』が無くなるので
刀種集めをしだします。
 
 
 
そしたら、現時点でも、いくつか拡張しないと
全員鍵をつけて保持が無理。
 
なら、最初にその分拡張しておけば
受取箱に取りにいく回数が減ります。
 
最初の頃に資源がカツカツだと
刀は全部、倒壊して資源にしますよね?
その時に、5振りずつ受取箱に取りにいってたら、時間の無駄です。
 
 
  1. 鍛刀部屋で倒壊
  2. 本丸に移動
  3. 受取箱に移動
  4. 受取
  5. 受取ダイアログを閉じる。
  6. 受取を閉じる。
  7. 鍛刀部屋に行く
  8. 倒壊をクリック。
 
これ、一回は一分ですけど、8クリック必要な上に
100刀刀解するなら、20回で、20分かかるんですよ。
 
刀解するために20分じゃないですよ。
刀解準備するために20分かかるんですよ。
その20分かけても、刀解は一つも進んでないんですよ。
 
一気に200振り倒壊できると、スピーディーです。
 
受取箱をそのまま流すのでしたら、問題ないですが
全部刀解して資材にしたいのでしたら
まず、刀剣部屋を拡張しましょう。
 
課金するなら、まずここが時短の最大箇所です!
 

刀装部屋。

イベントで一気に刀装を使い切ることがあります。
でも普段は、日課の刀装作成も、枠がないから削除するんですよね。
 
毎日削除して、イベントのときには追加で作って、
ってのが一番資材の無駄です。
 
刀装部屋を先に拡張してしまいましょう。
 
資源の無駄をなくしたいなら、刀剣部屋より刀装部屋が先です。
 
 
日課の刀装を使い切ってる人は刀装が満タンになることはないので
これは後回しでいいです。
 
あと、『刀装の数』って、『装備してる数』も含まれます。
余ってる刀装少ないのになぜいっぱいなの?
ってなります。
 
ですので、刀剣の数が増えれば、
装備しっぱなしだと、刀装の数は相当数必要です。
 
 
 

鍛刀部屋。

日課の『鍛刀三回』を一度でするには、もう一つ増やした方がラクです。
 
ここに課金してないと二つしかないので
三つ目をするために、『もう一度鍛刀部屋に入る』必要があるので
それで一分ほど時間食います。
 
一日一分 → 一年で365分=六時間無駄になります。
 
 
まぁ、ここは最後の最後で大丈夫。
 
 

ゲームに課金の話。

ブラウザゲームは無料でできるのが利点ですが
私はシヴィライゼーションなど、6000千円するようなソフトでも買います。
ゲームするためにファミコン、フーパーファミコン、プレイステイションとか
普通に何万円も出して買ってきたので
ブラウザゲームでもお金をかけることはやぶさかではないです。
 
 
日曜日に街に出かけたら、一万円ぐらい使いませんか?
それを、家にいて、ゲームに五千円課金してたら
五千円の得ですよね。
 
気に入ったゲームにお金を入れるのはあなたの財布具合に寄ります。
 
 
ゲームは『娯楽』なのですから、お金をかけるかけないは、
その『楽しさ』でやっちゃって下さい。
 
そして、あなたが無料にこだわってるからといって
有料でやってる人を嘲笑しないように。
 
『ファッションなんかにお金かけてププッ』って言われたらいやでしょ?
 
どこにお金をかけるかは好き好きです。
それで経済回ってるんですよ。
 
課金してくれる人がいるから、あなたは無料で遊べるんです。
課金する人に感謝しましょう。
 
私が無料でできるのは、課金してくれる人のお蔭です。
 
これホントですよ。
課金少ないと、無料ゲームなんてすぐ終了するんですよ。
 
だから、ゲームに課金する気はないとしても
トウラブイベントに行くとか、
トウラブ商品を買うとか
ナニカ、あなたの得になることでゲームにお金を落とすと
ゲームは長続きしやすいです。
 
 
 

その他のちょっとしたチップとか。

御歳魂で全マップ制覇。

マップは確か毎年変わってるので、毎回これができるわけじゃありませんが
最小限の『二度踏み』で、全マスいけることを考えると楽しいですw
 

私がナゼ薩摩サーバーを選んだのか。

 
備後がどこか、ピンと来なかったので、場所がわかる薩摩を選択したw
私が始めたころは、満員御礼で、サーバー開設数時間で満員になるとかがギリギリあった。
ちさろうが入ったころはもう余裕だったらしい。
 

嬉しい画像を張っておくw

落ち込んだときに↑こういうのを見て、『よしっ!』ってやってるw
 
 

刀種変更前のスクショ

懐かしすぎる。
 
珍プレー スクショ。
 
 
 
単にとろくて、うまくスクショ撮れてなかっただけw
 
大坂城の地下マップを、毎回スクショしてたりとか。
 
全員の真剣必殺を撮ろうとしたり。
楽しんでますよー♪ヽ(´▽`)ノ
 
遊び方はそれぞれ。
楽しみ方もそれぞれ!
 
 

テキトー選んだ最初の15枚で南泉くんが出た様子。

これ以上のラッキーが、あなたにもたくさんおこりますように!!ヽ(´▽`)ノ
 
 
 
 
刀剣乱舞の初級 進め方
でした。
 
エンジョイ! & サンキュー♪!
 
【この記事を書いた日 2019/01/25 22:32 】

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