【ゲーム】シヴィライゼーション。私の遊び方w

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シヴィライゼーション6。私の遊び方w
 

ゲーム『シヴィライゼーション』とは。

 

  1. 自分のキャラクター(各地方、時代の為政者)を設定。
  2. ライバル為政者を設定。
  3. 首都の都市を設置。
  4. 都市の運営をする。
  5. 他の都市を設置。
  6. いろいろな数値で、最先端を走れば勝利。

そんなゲーム。

 

シミュレーションゲーム。

  • 箱庭
  • 戦争
  • 都市育成

 

私は、戦争嫌いなので、できるだけ戦争しないように回す。

戦争始まったら終了w

 

箱庭は好きだけど、戦いが嫌いなんだ。

負けるのもいやだし、勝つのわかっててやるのも面倒。

 

作業の合間に息抜きでしたいから

最強モードで進んで『勝つの前提』でその派生を楽しみたい。

 

 

結局は、『延々とクリックしたい』ねん。

頭使わずに。

それが私の娯楽なんだよ。

 

あとの娯楽は、小説を書くとか、散歩するとか、長風呂するとか。

記事を書くとか。

最弱モードで、最大マップの内海。

 

勝利ナシw(結果的に制覇で勝利になる)

 

広大な世界で卑怯な一騎討ち。

これで『制覇の最短記録』を作るw

 

 

何が卑怯って、ヴィクトリアの強みは、

『首都とは違う大陸の都市』に対しての利益w

内海だと全部一つ続きだから、それがゼロw

 

反してトラヤヌスは『都市間に自動で道ができる』だから

一続きの大陸では最速で利益が出るw

 

卑怯だろ?ww

 

 

普通は、内海の反対側にいるのに、

今回こんな近くに居た!

こんな最初に出合ったの二回目で

前回より近い!

 

 

制覇記録最短、72ターンw

のんびりやったから実際にはもっと早くできるだろうけど。

距離的にはこれ『最小マップ』ぐらいの距離だよね。

 

 

えーっ、もうちょっと何回かやる気だったのに!

 

というか、もうこれ何回かしたのに

この記事作って、何回か遊ぼうとしたら、最初のゲームが

最短記録に!

 

これより最短は多分ないよ。

こんな近くに大体、ヴィクトリアいないもん。

 

もうゲームするな、ってことだねw

 

わかった。

わかりました。

 

もうシヴィライゼーションはしません。

 

あと、シムズと、『ANNO1800』があるから!

『ANNO1800』は、19年4月12日発売で

四月はアノ廃人になるから!w

 

でも、今日だってもちろん、ちゃんと作業したんだよ。

朝一番に!

 

まァ、おなか壊してたから、

  • 転がって自分の小説を読むか
  • 立ったままゲームするか

で、ゲームしたわけだけどw

 

 

後日談w

『ANNO1800』は買わなかったw

無料プレイはもちろんやった。

一週間前からワクワク待ってたよ!

 

前は必死になってやったけど

今の私には、ちょっと夢中になれるゲームではなくなった。

 

今、このシヴィのプレイ方法でも分かるように

『本来なら長いゲーム』を『どれだけ短くやるか』

とかでやってる。

 

『ANNO1800』は、どうやっても短くできない。

しかも『完結』しないゲームw

 

これが以前、『ANNO1406』やってたころなら

メッチャ必死になってやったんだけど。

今回は、『買わない』という決断をした。

 

前は、船で荷物を授受する、その数を微調整して

工程管理を必死にやってた。

 

鯨油必死で取ってたなぁ。

それと、ビールをがっつり作ってた。

パンもな!

 

 

実は今回、『船の操作』ができなくてw

アイテムを拾えなかったってのは大きい。

 

 

私、大体は器用なんだけど、

致命的に不器用なところがあるのね。

 

ゲーム『ファイナルファンタジー』の

クラウドとセフィロスがいたシリーズ。

あれで、『ショップで買物ができない』のよw

 

どういうことかと言うと

ショップのカウンターが斜めになってて、

『斜めを向けなかった』からw

 

ゲーム『ファイナルファンタジー』で格闘家に

コマンド入れられる会があったけど

ずっと『(初期設定の)殴る』しかできなかったw

 

クラウドが岩壁を登ったり、スキーしたりで

Cクラス判定だった。

というか、私、クラウドの会ラストまでやってなかったw

そうだ、フィッシャーマンズホライズンが見つからなくて

時給がゼロになってCD投げ捨てたんだった。

だから、あのゲーム、ラスト知らない。

 

あと、最初の鉄骨ダンジョンでイベントアイテムを拾えないとか

世界樹の上で、イベントアイテム拾えないとかw

不器用極まれリw

 

あの会はホント、相性悪かった。

 

 

だから、アクションゲームは何一つする気がないんだけど

今回の『ANNO1800』で、それが出たんだよ。

 

船を動かすのはかろうじてできても

『アイテムが拾えない』のよー(TT)

 

最初の海のアイテム(弾丸?)は

ビギナーズラッキーで拾えたんだけど、

難破してる荷物とクルーとか、

港におかれたおばさんの荷物とか        

 

何回、クルーを船で敷いたかw

あのクルー、強いなぁ。

 

二時間ずっと荷物拾うためにうろうろしてたのとか

もう、ムリ。

つまりは、対外交渉の半分がきっとできない。

 

『買物できないFF再来』だなぁ、と思って

ゲーム自体あきらめた。

 

これは、私の不器用のためなので

ゲームのせいではないです。はい。

 

 

だって、『ANNO1800』って、時間止められないんだよ。

ポーズしたら、画面暗転するとかイヤガラセ!!w

 

スクショ撮ろうとしたら、

ショートカットぶつかっててできないし。

そうなると、ゲームを記事にしにくいし

記事にできないゲームなんて、ヤルだけ時間の無駄なんだわ。

 

 

それと、鉄を作るための『職人』とか、なんか

なんか、凄く簡単なものを見落としてるんだろうけど

できなかった。

 

今思えば、労働組合か、労働者のバージョンアップでできたのかな?

でももういい。

 

今回のだと、どうやったって戦争はおこりそうだし。

戦争嫌いだし

『対戦』系嫌いだし。

一人で、最強モードでゆるゆるやりたいんだよ。

 

 

あと、なんか世界観が全然わからなかったw

『ANNO1406』で廃人になった自分が他人みたい。

 

あんな小さな大陸じゃなく

『ANNO1406』のデフォルトみたいな、

ドデッッッッッッッカイ、パンゲアでやりたい。

 

あと、今、実作業で工程管理やってるから

ゲームでまでやりたくないw

これが大きかったかな。

 

工程管理するのが凄いいや。

それってもう、このゲームできないよねw

『ANNO1800』は工程管理ゲームだもんな。

 

最新版シムシティも

混雑解消ゲームじゃなく、工程管理ゲームになってたから

いやになったんだよね。

一つの街で入り口が二つとか、ふざけるな。

 

 

『ANNO1800』をしなかった理由。

  • 工程管理したくなかった。
  • 世界観がわからなかった。
  • 船をどうやって売ったらいいのかわからなかった。
  • 商業の船が途中で来なくなって物資があふれた。
  • アイテムを拾えなかった(TT)
  • 絶対に戦争がおこりそう。
  • 交渉しなきゃいけない。
  • 短時間で終わるモードがどこにもない。
  • このゲームを理解する脳味噌が私に足りなかった。

 

うん。

 

七千円浮いたw

というところで、

これ書いたあと、一切ゲームしなくなったw

 

よきかなよきかな。

 

【この記事を書いた日 2019/04/24 22:01 】

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