【課金したゲーム】ダダサバイバー。

【課金したゲーム】ダダサバイバー。課金したゲームやアプリなど
この記事は約21分で読めます。
ダダサバイバー

ダダサバイバー

HABBY無料posted withアプリーチ

 

私が夢中になったアクションゲーム。

 

うんちの私でもできるので簡単なんだけど奥が深い!

 

詳しい話は下記参考サイトで見てくださいw

ダダサバイバー攻略 | Applizm

ダダサバイバーで気に入っているところ。

  • キャラが簡略化されているので軽い
  • 軽いから、物凄い数の敵が出てくる。
    • レベルが上がると、ゲームの途中で『カメラが引く』ためにステージがでかくなる。
  • 軽いから、速い!
    • ゲームそのものが速い!
    • 画面変遷も、アイテムルーレットも速い!
  • キャラ育成とかがない! レベルと武器防具のみ!
  • 無料でできることが多い!
    • 課金すると早く育つだけで、全部無料でできる。
  • 広告をクリックしない限り、広告が出ない!
  • 無料でどこまでも遊べるし、レベルアップは日ごとにできる。
  • 放置でもレベルアップする!
    • だからそのうちクリアできる。
  • 体力がないとできないステージはあるけど、体力がなくてもできるステージがあるので、一日中でも延々と遊んでいられるww
  • 必死になる!
  • プレイ日数が進むにつれ、
    • 武器が増える。
    • ステージが増える。
    • 防具が増える。
    • できることが増える。
    • ワクワクする!
  • 無双モードと言えるシーンが必ずあるので爽快!

 

この系のゲームをいくつかやってみたけど

他のは、3Dだったり、リアルだったりを売りにしていて

動作が遅い!

 

スピードが遅いと、素人にもやりやすいかと思ったら

『重たいから遅い』ので、『意図した通りに動かない』ために

イライラする。

 

キャラを育てたいんじゃないんだよ。

ただ、『先に進めたい』だけなんだよ!

 

買い切りゲームじゃないから

リセットが効かないのに『キャラを育てる』なんて、

失敗したら目も当てられないやんか!

 

私は、最初に千円ほど課金して武器を強化したので

かなり無双モードが続いている。

 

『クリア』はギリギリできないんだけど

『武器が弱いから進めない!』ってことがないので

案外ストレスがない。

娯楽としてゲームをしているのだから

ゲームからストレスを受けてはいけない。

それが私の『ゲームプレイ哲学』ww

 

ダダサバイバーの大まかなプレイ。

 ↑ 真ん中が主人公。

もう、レベルが30を越えてるので

『カメラが引いてる』からキャラが小さい。

 

 

これが、武器とか体当たりとかで敵を倒すと

『緑色の菱形』を落とす。

 

それが経験値なので

拾うと、一定数で武器などがレベルアップなどする。

 

倒しても、『菱形』を拾わないと意味ないw

菱形はいろんな色がある。

レベルアップは三つ。

  • 主人公レベル。
  • 武器防具のレベル。
  • 進化レベル。

主人公のレベルはEXPでしか上がらない。

『メインレベル』である『主人公のレベル』はEXPでしか上がらない。

主人公は一人!

 

どのタイプを育てようかとか、関係ない!w

 

入手先。メイン戦闘、ボーナス戦闘、放置モード。

 

放置モードでも経験値は入手できるので、

進めなくなったら何日でも、放置モードで経験値を入手しておけば

そのうちクリアできる。

 

基本的にどのレベルアップも『一方通行の一本道』。

『私独自の育て方』というのはない。

 

求められるのは

『私独自の動き方』だけw

 

バトルシーンで、どういうふうに主人公を動かすか!

それが『私オリジナル』になる。

 

 

武器防具のレベルアップは『100%返還』されてダウングレードができる。

だから、費用を気にせずに、いろんな防具をつけたり外したりができる。

 

武器防具のレベル。

『書類』と『武器合体』であがる。

武器合体楽しい♪

武器防具は六つ。

武器、首輪、手袋、鎧、腕輪、靴。

 

攻撃力や防御力や体力があがり、

上級アイテムになると、いろんな付加価値がつく。

 

レベルアップは『書類』とゴールドが必要。

 

ランクアップは『合体』。たぶん、5段階あげられる。

私は、3段階まであげてる。

 

5段階まであげたら上が出てくるかもしれないけど今はわかんない。

 

 

レベルが上限になっても、合体しなかったら、それ以上レベルアップしない。

 

武器は『刀』『銃』『クナイ』『バット』の4種類。

主人公レベルがあがると、あと二つぐらい追加されるらしい。

 

私はとろいのでクナイ一択!

クナイ以外は『正面攻撃』をしないと当たらないから。

アクションゲーム不得意な私では使えないw

 

クナイは『正面がない』。

マップの端をちょろちょろ逃げまくって

モンスターに背中を向けていても

自動でモンスターに向けて投げてくれるので

他の武器なんて使えません!!

 

最初のうち、他の武器が先にレベルアップしたから

そっちを使ってみたけど無理。

クナイしか使えない(TT)

 

クナイは9割がた当たる。

他の武器は、一割も当てられない(TT)

 

バットとか、レベルがあがると、360度あたるようになるらしいけど

そこまで生き残れないのよー!(じたばた)

 

主人公レベルがあがると『パーツ』が出てくる。

それも武器防具と同じように

レベルアップや合体でいろんなスキルがあがる。

 

現状の私ではクソスキルだと思ってたものでも

パーツで強化するととんでもない威力になるらしい。

 

進化レベル。

主人公がレベルアップすると、進化にポイントを振れる。

ゴールドで上がる進化と、アイテムで上がる進化がある。

 

でも、枝分かれとかしないので、たんにレベルアップの付加価値って感じ。

戦闘。

モンスターを倒す。

  • 1プレイ、『ゲーム単位』で最長15分。
  • 『スキル用経験値』を拾う。
  • 経験値によってスキルが上がっていく。
    • 武器スキル。六個。
    • サポートスキル。六個。
    • ランダム三択なので、好きなスキルを毎回選べるわけではない。
      • ここが面白い!
  • エリート(中ボス)がボス戦の合間にうろうろしている。
  • ボスが五分ごとに登場。
    • ボスが出るとエリートは経験値になって転がるw だから無理にエリートを倒す必要はない。
      • 宝箱としてマップに表示される。
    • ボスを倒すと宝箱やアイテムが出る。
  • 三体目のボスを倒すと1ステージ終了。
    • 終了ボーナスがもらえて、『チャンスステージ』が三つ増える。

 

『ボス戦闘』は『ゲーム時間』で表示されない。

 ↓ 上に表示されている時間は『ボス戦闘以外の通算ゲーム時間』。

これが五分ごとにボス戦になる。

二、三分ごとにエリートが出てくる。

三回ボスを倒すとクリア。

 

だから確実に15分以上になる。

 

ボス戦闘はいくらでも長くなるので、最長、

1ステージ40分ぐらいかかったかな。

 

武器を強くすれば、ボスは瞬殺できることがあるので

15分そこそこで1プレイ終わることもある。

 

エンドレスモードは、主人公レベル30では、存在しない。

 

スキルを全部満タンまであげると、こんなふうに

回復アイテムである肉ばかり並ぶことになる。

だから、仕様上、エンドレスモードはないんだろうな。

 

最強スキルでどこまでもやってみたい衝動にはかられる。

 

最高のスキルが揃ったとき、そのまま延々とやっていたいww

『もう終わったの!』って思うから。

 

  • ステージクリアで入手。
    • 宝石、ゴールド。EXP(レベルアップ用経験値)
    • アイテム。
      • 書類 ランダム
      • 武器防具。 ランダム
  • 戦闘中入手
    • 書類(主人公レベルが上がってから) ランダム
    • 回復アイテム(肉)毎回
    • アイテム回収アイテム(磁石)毎回。

メイン戦闘。

五分ごとに増える体力を、5消費してプレイできる。

体力は広告を見ることでも三回までだったかな? 増やせる。

 

 

ステージクリア報酬。宝石、ゴールド。EXP、書類。武器防具。

戦闘中にスキルアップ!

経験値を拾って、上の緑のバーが右端まで達すると

三つのスキルが表示され、一つを選択できる。

これもレベルが上がると『更新』といって

一回だけ、チェンジできる。

 

チェンジしても、いらないスキルが並ぶことも、当然ある。

ボーナス戦闘。

レベル30を越えたら表示されたのかな?

 

体力を10消費して、一日二回までプレイできる。

毎日二つの、違う条件がでる。

例)

  • スキルレベルアップが二回ずつあがる。
  • スキルスロットが一つ減る。
  • 回復が倍できる。
  • 敵が地面を汚染する。

など。

入手。宝石、ゴールド。EXP。

放置モード。

『パトロール』という名目で、

放置してると時間によって、

ゴールドとEXPとアイテムが入手できる。

 

 

体力を使えば追加ポイントがもらえるので

広告を見て体力を増やした方がレベルは上がりやすい。

デイリー戦闘。

毎日やって三日目ぐらいに登場したかな?

 

体力を消費せずに、一日に何回かできる。

レベル30位までは、二回。

 

ステージクリアで入手。 大量のゴールド。

チャレンジ戦闘。

  • 体力を消費しないので、一日に何回でもできる
  • メイン戦闘をクリアするごとに、三つずつステージが増える。
    • 1 ノーマル。
    • 2 少し強くなる。
    • 3 画面の端が黒くなり、主人公の周りだけ見える。
  • ステージクリアで入手。
    • 宝石。進化アイテム
  • ステージクリアしても、何度でもできる。

 

最初の頃のステージをやると超無双できるので、

『踏みつぶしたい』気分のときにいいw

 

武器防具。

武器防具や追加パーツの合体や装着ができる。

『追加パーツ』は主人公レベルが上がると登場する。

戦闘方法。

これはプレイスタイルによるw

 

冒頭の参考サイトの『おすすめスキル』もあくまでも

この作者のかたのおすすめ。

 

もちろん、私のおすすめも、私の主観です。

 

最初は私も、参考サイトと同じように

『ボスを倒すため』にスキルを拾ってた。

 

けど、課金したときにクナイがずば抜けて良くなったので

ボス戦があまり気にならなくなった。

 

大変だったのは、ノーマル戦闘!

 

モンスターは主人公によ寄って来るので、

じっとしているとこうやって囲まれて

こう、封鎖されてしまう。

 ↑ はまだ隙間があるけど、

これが、『画面の端までキャラがミチッと詰まる』こともある。

 

そうなると、私のスマホでは処理能力が追いつかなくて

カクカクなる。

 

 

雑魚ならいいんだけど、これが、一発で倒せない場合

延々と周りによってきて身動きができなくなる。

 

これに対応するスキルは、ボス戦のそれとはまったく逆になるのだ!ww

ボス戦は一対一。

だから『敵に必ずあたるスキル』があれば有利。

  • ミサイル、クナイ、雷。

 

でも、こう『囲まれた』場合は『全方面押し返すスキル』が必要。

  • デスルーレット、フォース。火炎瓶。

『モンスターにあたる』ではなく、

『くまなく周囲を制圧する』スキル。

 

これらはボス戦では、『逃げ回ってる私のプレイ方法』では

ほぼ意味をなさないw

クナイがあるから、そのうち倒せるけど……って感じ。

 

もちろんこれも、主人公レベルが上がれば、雑魚になっていく。

だから、プレイスタイルとしては

主人公のレベルアップにともなって

  • ボス戦が大変!
  • 囲まれるのが大変!

このどちらかが、じゅんぐりに回ってくるw

 

ボス戦は、レベル30ぐらいまでなら楽勝できるのがいくつかいるので

今の私はあまり重要視していない。

 

たぶん、クナイのレベルアップが課金で早かったから

かなり楽になったのだと思う。

 

 

ただ『クナイ』は『一方向』にだけしか攻撃できないので

『囲まれる』とやばいw

 

 

バットとかはスキルをあげると、

『一回転攻撃』してくれるようになるのがあったはず。

 

ただ、それだと『囲まれた』時はいいけど

それまでのボス戦をクリアできないんだww

 

 

私は『クナイありき』なのでその対策をするしかない。

 

なので、私の最適スキルはこんな感じw

  • 『ガーディアン』の進化系『ディフェンサー』と、
  • 『火炎瓶』の進化系『ガソリンたる』。
  • サポート系スキル『高性能弾薬』で『武器範囲を拡大』。

これで周囲を360度、『常時保護』できる。

 

『武器範囲を拡大』しておかないと

この状態でエリートが襲ってきたら『逃げ場がない』ために終わる。

 

エリートが来たらこの『安全空間』の中で

エリートの周りを四角く動いて逃げ続けるw

 

『武器範囲を拡大』がないと『四角く動く』範囲が『ない』ので

『封鎖される』なら、このスキルは絶対に必要なんだ。

 

 

そのうえで、

『ドローンAB』の進化系『破壊者』で侵入者を破壊。

『くない』の進化系『幽霊手裏剣』でエリートを破壊。

 

こんな感じ。

 

ただ、これを揃えたとしても、

今はまだモンスターが強くて、めりめり入ってこられて、

ギニギニと踏みつぶされる……(TT)

 

 

『ドリアン(鉄びし)』の影に隠れて、突っ走って回避しまくって

ボス戦までたどり着いたことがあるから

それを再現しようとしたけど、

なかなか難しい……とろいから……(TT)

 

ボスが倒せなかったときは

『雷発生器』『ロケット発射器』を常備してたかな。

 

『ナメクジのボス』が苦手で……(TT)

今も、ナメクジが越せない……

楽勝できるボス。

サッパーワーム。

左真ん中の、数字が重なっているところにボスがいる。

 

これは見ての通り、青い光と、ピンクの金平糖を発射してくる。

ただ、その『攻撃角度』は『一定』なので

主人公の位置にいると、どちらの攻撃もすり抜けるww

 

大体、『45度から「ちょっとズレル」辺り』にいるとあたらない。

 

  • ディフェンサーとガーディアンの攻撃範囲で、
  • ボスの攻撃が当たらない場所。

 

素早くそのポイントを見極めれば、最初の一秒から楽勝できる。

 

 

最悪、ディフェンサーとかが当たらなくても、

幽霊まであげてなくても、手裏剣が『そのうち』倒してくれる。

 

 ↓ これだとピンクが反射してきてあたる。

ちょっとズレルことで、あたらなくなる。

 

これが、主人公レベル30の時のサッパーくん。

主人公レベルが低いときは、青いのしか出さなかった。

青いのは、遅いし、八方位にしか出ないから、

43度ぐらいにいると延々あたらないw

 

 

そして、ノックバックする(攻撃されると下がる)ので、

スピナーで、当たる位置に配置したら、

HPがなくなるまで、何十分でも放置で勝てた。

これが、エリート(中ボス)として雑踏に出てくることがあるけど

それも『ディフェンサー』でノックバックするので

内側からディフェンサーが当たる位置にすると

そのままそこで足踏みして死んでくれた。

 

だから、封鎖されたときに、

知らずにこのエリートを倒していることがあるw

 

かわいいボールチャンだw

 

蝶とかナメクジは

同じように、ノックバックするのに、内側に入って来る。

かわいくない。

ヤクイン。

スマホを投げてくるヤクイン。

この下に『マネージャー』がいる。

 

これも、レベル30ぐらいまでは、『どこかで停まる』ので

一気に倒せる。

 

その『停まる』のが最初はバグかと思ってたけど

ずっとなので、こういうキャラなんだろう。

 

ただ、『たまに動く』から、目を放せないw

 

けど、最初にうろうろしたあと、ずっと動かないこともあるので、

一回、攻撃範囲に入ってしまうと退屈なボス。

 

これも、主人公レベルがあがると、動くようになってきたし

投げたスマホが反射するようになったので面倒。

ゾンビリーダー。

主人公レベル20ぐらいまでは、簡単だった。

 

  • 『左右にしか攻撃しない』
  • 『5秒ごとに上下にしか動かない』

 

だから、5秒ごとに、ボスと上下を入れ代わるように動くと

一切攻撃が当たらないww

 

主人公レベル30を超えると、ボスの攻撃が壁に反射するので

難易度が上がったけど

『縦断の軌跡』は見えるから、まだマシ。

 

 

あと、首を投げて来るロボットとか

走って来る犬とか。

 

とにかく『動線を先に出す』ボスが多いから避けやすい。

こういうのが、ウンチな私でもクリアできる優しいポイント!

 

『動線を先に出す』ボスは、動線に対して直角に逃げると安全。

 

苦手なボス。

大きなタマは抜けられるんだけど、

小さいシュパッとくるのが避けられない(TT)

 

蝶も苦手だけど、避けられるようになってきた!

なんでも必死でやってるとすぐに進歩するね!

 

 

一番苦手なのはナメクジなんだけど

スクショ撮ってるヒマがないので絵がない……

 

やっぱり『アクションゲームが苦手』ではあるので

『素早い動き』には対応できないんだww

 

なめくじは、攻撃範囲を表示してから0.5秒ぐらいして攻撃してくれる。

 

その隙間で移動できる反射神経があれば、楽勝。

私は避けられないので、三回食らったらアウト!ww

とろいのだ……(TT)

宝箱はすぐに使わない。

 ↑ この絵のように

宝箱からでた回復アイテム(肉)を残しておいて

ボス戦が近くなってきたらそこに駆け戻り

ボス戦の間に体力回復できるようにしておく。

 

地雷も同じように。

宝箱から出したときに放置しておいてボス戦で使う。

 

まぁ、そんなことが毎回できればいいんだけどさww

 

『アイテム取得サポートスキル』である『磁石』を

満タンまでとってしまうと、

こうして『残しておく』難易度上がって来るので

回復が重要になって来る終盤になるほど

『アイテムを残す』のが難しくなると言う。

本当に、バランスが凄いゲームだ。

 

 

宝箱は似たような場所にいくらでも発生するし

重なっては発生しないので

『とっていない宝箱』は永遠に残っている。

 

ただ、宝箱をあけて、アイテム状態にすると

その真上に新しい宝箱ができることはある。

そうなると、二つのアイテムが重なることもある。

 

四角いマップは、宝箱が出た瞬間取っておかないと、

次の宝箱が出ない。

宝箱の場所は一緒なのでアイテムが重なる。

 

 

上下に長いマップになると、

一方向に動くのではなく、上下に動くと宝箱が出やすい。

 

私は先に下に動いて、宝箱がいくつか出たら上に動く。

『宝箱が出た位置』を上下に往復することで

宝箱が似た場所に出やすいので

アイテムをためやすい。

 

 

『主人公の初期地点』付近には宝箱は発生しないので

初期位置から早く離れることが宝箱探しに有効だと思う。

 

『四角いマップ』以外は、上下や左右がつながってる。

 

だから、エリートから逃げ続けていると、

前からエリートが出てきてギャッ!てなる。

 

『逃げ続ける』と決めたときは、斜めに逃げるといい。

『縦か横』に逃げると、封殺されるのが早くなる。

 

『無双モード』になったら、

一番モンスターが多いところを円形にぐるぐるすると

コスパ良いと思う。

 

『移動が早くなるスキル』をとると

経験値を溜めやすいけど

『封殺された』時にエリートが出ると

『封殺の中で四角く逃げる』ことが、私には困難w

 

あっちを立てればこっちが立たず。

本当に、バランスが良いと思う。

 

まとめ。

他のアクションゲームより動きが速いので

アクションゲーム初めての人には勧めにくいかもしれませんが

自動で敵を倒してくれる『クナイ』があるので、

なれたら動けるようになると思うの。

 

なんたって、とろい私ができたんだから大丈夫!

最後に、データのスクショ。

『攻撃スキル』がどれだけの成果をあげたか、の統計が見られる。

それを貼って終わりにします。

 

スキル構成とか、どこまでスキルを伸ばしたかとか

いつスキルを取得したかで最終数値は変わるけど

参考にはなると思うの。

『ドリアン』は主人公レベルが上がってから追加された攻撃スキル。

ランクを最高まであげると『鉄びし』になって無敵になる。

 

だから、

『混雑のフィールド』を、『ドリアンの影に隠れて駆け抜けて』

『ボス線まで逃げ続ける』作戦に使える。

 

一度、それでボス戦まで逃げきれたんだけど、そのあと、

主人公レベルが5上がっても、一度もできてない……

 

『破壊者』が数字高いのは、『ドローンA』『ドローンB』の合体スキルだから。

その二つの功績が一つになるから数字が大きくなる。

 

ドローンがバラバラだと ↓ こんな感じ。

初期だとクナイが圧勝。

スキルを取得した時期も違えば

ランクアップした時期も違うので

一概に統計はとれないとおもいますが

ないよりましだと追います。

 

 

『いい組み合わせ』がわかったとしても

『ランダムでスキル三択』だから、そうそう狙えるものでもないのですよ……

 

 

それが面白さの一つですね!

同じレベルでも、毎回違う結果になる。

 

楽しいゲームですヽ(´▽`)ノ

 

【この記事を書いた日 2022/09/30 8:18 】

 

ダダサバイバー

ダダサバイバー

HABBY無料posted withアプリーチ

コメント