【日記】老眼? 近眼?

この記事は約5分で読めます。

最近、パソコン作業が疲れると思ったら、

背もたれから前かがみになってるから

背筋の筋肉痛が地味につらいみたい。

 

50歳で初めて自動車の普通免許をとることになりました!

自動車の運転も、ようやく半年。

でも、『落ち着いて』は運転できていないらしく

『背もたれにもたれきる』ことができない。

 

それもあって、常に『背中が浮いている』ために

背中の筋肉が張ってる。

 

車は別として、デスクが『持たれきる』ことができないのは

視力の問題だと、ようやく思い当たった。

 

パソコンの文字が読めないから

背もたれから起き上がって

文字を読んでるんだ。

 

老眼が出てきた可能性。

相変わらず

目の前五センチぐらいに持ってこないと

細かい字は読めないので

『近くが見えない』という点での老眼ではないだろう。

 

近眼が悪化した可能性。

'22の最初のほうから、スマホゲームにはまっていた。

目にも悪いし、時間をくうし

休みが取れないから、とゲーム類を一切やめた。

ゲームをすっぱりやめてみた。

 

二週間ぐらいすると、

まぁ、昨日だけど。

シヴィライゼーションを引っ張りだしてきて

コツコツやってたw

 

まぁ、パソコンゲームをする分にはいいんだ。

 

『課金ストレス』がないから。

 

で、なんで背中が疲れてるのかという話に戻る。

 

ゲームのやりすぎで近眼になったから。

多分、それが答え。

 

ただこれが、期待した通り

ゲームをやめると、随分、戻ってきたんだよね。

もちろん、遠くを見る癖をつけたとかもあるんだけど。

 

やめた原因は簡単。

 

寝る前に、スマホでライン漫画を読むとか

小説を読もうとかすると

眼球に痛みが走るww

 

『物理的に痛い』からやめた。

それだけの話。

 

ただ、『ゲーム』なら『痛くてもやってた』んだよね。

『楽しい』から『痛みを無視してた』んだ。

 

筋肉痛とかならいいけど

眼精疲労を我慢してまでゲームをする必要なんかない。

 

ということで、最近は

『寝る前に小説を読んでた』こともやめて

素直に消灯して目をつぶってる。

 

だからといって早く眠れるわけではないけど

布団の中であれこれと

小説の続きを妄想して夢を見ながら眠るのは気持ちいい。

 

 

近眼対策として、

まずは、ブラウザとか、

アプリの文字サイズを大きくしてみた。

でもそれだと『アプリの検索画面』とかの文字が

小さいまま。

 

だから、

パソコンのモニタ解像度を下げて

『大きな文字』になるようにしてみた。

 

そしたら、せもたれにもたれきって

キーボード打鍵ができるようになった!

 

一番いいのは、モニタの配置をもうちょっと

私に近くすることだと思ったけど

アームの長さが足りないので無理。

 

それと、やっぱり、

『モニタという発光物質』からは

一メートルぐらい距離を置いた方が良いと思った。

 

それこそ、プロジェクターに

モニタを標示させるのも視野にいれたいと思う。

 

そしたら『モニタが発光物』ではなくなるし

位置も、天井に設置できるならどこでいい。

 

 

30年近くモニタを見続けて来て

今更、なのか

体が弱ったから『眼球耐久力』も下がったのか

わかんないけど

『モニタを見ていると眼球が痛い』というのは

22年になって初めて感じた。

 

20代の頃からスマホとかゲームで

眼精疲労を起こしてると、

50歳になったらそれらが見られなくなるんじゃないか?

目が痛い、という理由で。

 

鉄分を取らなければ

貧血になって

鉄分を摂取しなければならなくなる。

 

甘いものを取りすぎたら

メタボになって

甘いものを摂取できなくなる。

 

スマホに依存して

その画面を見続けていたら

『スマホ画面を見られない病気』になる。

 

これはパソコンでも言われてるよね。

『ドライアイ』が有名だ。

 

スマホの画面を至近距離で見ることの

目の痛みは、ドライアイの比じゃないと思うよ。

 

眼精疲労は私もなったことがあるけど

違うんだよ。

 

私が経験した

『眼精疲労→頭痛』は

眼球から脳髄に向けて痛みが走る感じ。

 

そもそも、遠くだろうが近くだろうが

『画像がブレ』るから

パソコン作業なんてできなくなるけどね。

 

最近感じた『目の異常』は

『眼球そのものの痛み』だよ。

『ここに眼球がありますよ!』っていを

輪郭がぐるっと痛い。

 

頭痛ではないのがはっきりわかる。

 

ただ、それを続けると、ぶわんと

眼球から脳髄に痛みが走る感じ。

 

私は若いころ偏頭痛? が毎日あったけど

あれよりはマシな頭痛なので

つい、見過ごしてしまっているww

 

 

そもそも、人間の体は

モニタを見るようにはできていないから

支障が出るのは当然だ。

 

 

うちは、隣が原生林なので、

窓を見れば、美しい木々がキラキラしている。

そのせかいから目を背けて

暗いモニタを覗き込んでなにやってんだ、って感じ。

 

 

モニタを見る時間を減らすために

ゲームをやめて昼寝を増やしたんだけど

それで元気になったら

小説を書きたくなって

ここずっと、小説を書く作業で

パソコンに座ってる。

 

だから、午前中、六時間ぶっ続けとかで

小説書いてる。

 

楽しい。

 

楽しいから、多少痛くても無視してしまう。

 

やっぱり、山登りを趣味にしようかなぁ、と

切実に、体力練成をしている。

 

最近は『階段の昇降』で筋トレしてる。

軽く一日10往復はできるようになった。

 

うん。

楽しんで頑張っていこう!ヽ(´▽`)ノ

【この記事を書いた日 2022/11/18 13:16 】

 

 

 

この記事で参照したリンク一覧

コメント