『勉強』したい『完璧主義』について。

『勉強』したい『完璧主義』について。アラフィフ創作者の日記
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去年の年末から、ずっっっっとソシャゲをやっていて

このまま最低限の稼ぎだけ確保して
ゲームしながら生きて行けたら楽しくていいじゃん。

そう思った。

 

けれど、だんだんと

ソシャゲをやってるのがめんどうになってきた。  

 

私は完璧主義なので、なんにでもまじめに取り組む。

 

ソシャゲは『タイムアタック』が随所にあるので必死になるんだ。  

 

半時間ごとに1ポイント入手できる。

上限は、12個。  

 

六時間でポイントは満タンになって

それ以上は自動で増えない。

 

つまりは、『満タンになったあとで放置』していると

ポイントが無駄になる。

 

そうなると、夜中の二時ごろに自然と目が覚めて

ポイントを消費するためにゲームを起動し、また眠る。

 

こういうことを『自然と』やってしまうんだわ。

 

なんのための『放置系』なのかとww

 

  1. 明らかに睡眠不良になって元気がなくなる。
  2. 元気がなくなるからゲームしかできなくなる。
  3. ゲームしていると、夜中に目が覚めてポイントをとろうとする。
  4. ポイントが流れるのが勿体ないから パソコンでアラームを設置する。
  5. 出かけているときでもスマホを延々と使う。
  6. ゲーム画面をだしているから、 「あ、綺麗な風景だな」と思っても カメラを起動する時間が勿体なくて、 そのままゲームを続ける。  
  7. ポイントがもったいないから 夜中に起きてタップ。
  8. 朝起きたら、『できることがなくなるまで』 ゲームをタップしている。
  9. 一時間ぐらい、 ベッドの中でスマホでゲーム画面をタップしている。
  10. 起きたときにはもう、何もする気力が無くなっていた。

延々とスマホを眺めて、 ゲーム画面をタップしているのが楽しい。

 

  1. どんどんゲームの中で収入が増えて
  2. ランキングが上がって
  3. できることが多くなって
  4. もっと時間を使って
  5. もっとゲーム内での収入をあげて
  6. もっとできることが増えて……

 

こういうことを感じたことが前にもあった。  

ハリツキでやってるから、

ゲームのランキングはどんどん上がっていく。  

 

だがこれは、私の求めた生活だろうか?

 

  • なんのために体力練成をしていた?
  • なんのために朝一番に散歩をしていた?  
  • がんばったからもっとできることが増えて……

 

それを前に感じたのは、

小説から3D創作に転身したときだった。

 

アイテムを作るのに必死になっていたら

3Dでは動画を作るのが簡単だった。

 

キャラクターにポーズをつけて

すぐに動画を作ることができた。

 

『映画』が、個人で簡単に作れる世界に

私は、手が届いたんだ!

 

3Dのことに対して

勉強すればするだけ、『できること』が増えた。

 

『できること』が増えたから、『勉強することも』もふえた。

 

普通なら、『森の中の別れ道』みたいな人生だったんだ。

 

二択三択。

鬱蒼と繁った森の中は道の向こうを見通すこともできない。

 

でも、『今』は違う。

 

『がんばった』から、階段を上がり続けていた。

『高いところ』から見下ろせば

『森の向こう』さえ見えたんだ。

 

森の中で右か左かを迷うのではなく

森の上空から世界を見渡して、

『森へ行くのかどうか』を考えられる。

 

『森の中での別れ道』なんてものではなく

『森へ行かない』という選択肢がある。

 

目の前には、広大な地平線が見えていて、

『どこへ行く』のも自由なのだ。

 

『森の中の二択』ではなく

『この地域を見渡した上での進路決定』ができる。

 

『一度の決定』で『森の中の二択』より

さらに大きな『こと』を進めていける。

 

あの、感覚だ。

 

ゲームをやっていて、

ゲームのことを勉強して

『いかにコスパよくポイントを溜めていくか?』

 

それを考えて進めたから

すぐにレベルが上がって、

ランクが上がって

できることが増えて

さらに勉強して

でも、いくらできることが増えたって

これはゲームの中の話なんだ。

 

張りつきで効率よく進めたら

あとから始めたとしても

一週間ぐらいで上位300には入る。

 

新しいサーバーが四つぐらいあるぐらいだと

始めて一週間で、上位七位に入った。

 

ポイ活プレイヤーが多かったってのもあるだろうけど

『上位に入るのは簡単なんだな』と思った。

 

そして、気付くんだ。

いくらギルドで人間関係を作ったって

これは『ゲームの中の話』であって

実生活の人間関係ではない。

 

その人達の人間関係って、大事にする必要があるのか?

 

ゲームの中でコスパのために

夜中に目が覚めるような睡眠障害をおこしていていいのか?

 

私は、なんのために、

足を捻挫して、 痛くて歩けなくて、

せっかく体力向上したのがゼロになって

自分の粗忽さを泣いて後悔して

一年駆けて、前の体力までやっともどしたのに

オーラリングを買って

睡眠アプリを二つ使って

自分の睡眠を記録計測分析して

『もっと健康になるため』に頑張ってきたのに

ゲームのために夜中に目覚めていていいのか?

 

朝一番の散歩が気持ちよかったのに

朝一番は『一番重たいタスク』をしようと

勉強する癖がついてきていたのに

その朝一番から 『ポイントがもったいない』からって

ゲームをしていていいいのか?

 

がんばる必要なんてないだろ?

ゲームしてるの楽しいだろ?

なら、楽しいだけでいいだろ?

今が楽しいなら、人生も楽しいだろ?

 

そんな声が私の中で聞こえてきた。

いつやめよう。

 

やめようって、どっちをやめる?

 

ゲームをやめるのか?

がんばるのをやめるのか?

 

親は厚生年金が満額出ているから

私の稼ぎと合わせれば

親が生きている限りは家族の生活費に支障はない。

 

親が死んで

私の稼ぎがわるくなったとしても

それこそ、生活保護を貰えばいい。

 

私は、ほっておけばすぐに不健康になるから

『働きに出られない』という理屈はすぐに通る。

 

働かなくていいじゃない?

無理しなくていいじゃない?

 

ゲームして、楽しく過ごせばいいじゃない?

 

延々と、ゲームのために朝からスマホをタップしていて

ふと思った。

 

最近の母の間抜けさって

もしかしてボケが始まったんじゃないか?

 

丁度、去年の12月からだった。

『いつもできていたこと』が急にできなくなってたんだ。

 

ただ、その時は、

『母が忘れていただけ』だと思った。

 

けど、『その状態』が三月の今も続いている。

 

ボケが始まったんじゃないのか?

 

父はここ数年、母の認知症を疑ってたけど

母は『以前からこうだった』んだよ。

だから、それには取り合わなかったけど

今回のは、違う。

 

ここ数年、『ずっとできていたこと』が

突然『継続的にできなくなった』んだ。  

 

 

今の家に引っ越してきたときに

手芸を始めようとして、いくつか素材を買っていた。

レジンは、二つアイテムを作って、

面倒でそれから手をつけていないけれど

アクリル絵の具は封も開けていない。

 

ここ二年、ずっと、ネット上で

レジンやアクリル絵の具を使った

メイキング動画を見て

『私に合った方法』を模索していた。

 

まずは書いてみるのが一番なのはわかってる。

 

そんなのは『あとまわしにする言い訳』なんだ。

 

でも、完璧主義の私は

『やるなら金を貰えるレベルまでやる』んだよ。

 

だから、小説もスカウトされるレベルになった。

3Dも、アメリカの会社で販売できるレベルになった。

コンスタントに売れている。

 

そういう、印税のように

『一度やったら延々と稼ぎ続けられること』しか

私はやる気がないんだ。

 

『労働力を売る』のではなく 『趣味で終わる』のではなく

『趣味でやって、

 私も気持ちいいけど

 できたものが誰かの幸せになればいい。

 ついでに、高価に売れるといい』

そういうことを、したいんだ。  

 

だから、

『どうやったら、

 私にとって簡単で

 オリジナリティがあって

 高価に売れるものになるか?』

 

それを、ずっと考えてた。

 

最近ようやく候補がいくつか上がって

テストしようとしていたときに

ソシャゲにはまった。

 

三カ月、ソシャゲをやりまくって

『母のボケ』に気付いた。

 

とりあえず、母も絵手紙をやっていたんだけど

ここ二年、ほとんどやってなかった。

 

なら、アクリル絵の具があるんだから

『母とお絵描き』をすればいい。

 

指先と頭を使うからぼけ防止には最適だ。

 

そこまで考えてようやく

ゲームをやめる決断がついた。  

 

私は一度、大きな借金を抱えたことがある。

できたら借金はしたくないけど

長期的に利益になるなら借金はかまわない。

 

でも、

『督促の電話が毎日来るような事態』は金輪際イヤなんだ。

 

それには稼がないといけない。

 

母のボケが進行している。

 

なら、手芸で稼ぐことを考えるのが、一番いい。

 

『母に手伝って貰う』ことで

母の手指と頭を使って、ぼけ防止ができる。

 

  • 手芸は楽しい。
  • 母のぼけ防止ができる。
  • 手芸で稼げる。

一石三鳥だ!

そしてやはり、朝一番からがんばるためには体力がいる。

コツコツ続けてきた散歩は、

以前の四倍の労力になってるw

 

オーラリングのおかげで

『運動を増やしてよい日』がわかるので

運動効率が上がったんだ。

 

それと多分、私の更年期障害がそろそろ終わるっぽい。

これが終われば、今より元気になると思うんだ。

 

だから、ここ数年、『更年期障害でしんどい』けど

体力練成だけはずっとやってきた。

 

更年期障害のせいで『運動の成果』は全然わからなかったけど

それでも、『更年期障害が終わったとき』に

いきなりトップスピードが出るように、と

運動を続けてきたんだ。

 

ただ、半年ぐらい、 更年期障害の最後のあがきのように目眩があった。

 

それもあって、『やる気』が失せて ソシャゲに走ったのもある。

ただ、ソシャゲをやっていたのは『勉強』もあったんだ。

 

なぜなら、『ゲームを作ろう』としているから。

 

『私のゲームの知識』はスーファミで止まってるw

あとは、シヴィライゼーションとかシムズとか そこらへん。

 

ソシャゲをまずやってこなかったから

まず、『やる気がなかった』時期にソシャゲに手を出した。

 

ここ三カ月で、多分、

100個ぐらいのソシャゲをインストールして、

アンインストールしてたんだw

 

なので、ゲームにはまっていたことは後悔はしていない。

 

なぜなら、私は基本的にゲームが好きなので

ソシャゲをやってなければ

シヴィライゼーションとか、延々とやってるから。

 

ソシャゲはスマホでできるぶん、

散歩しながらでもできるから

健康被害は最低限ですんだ。

 

シヴィライゼーションだと、 パソコンでしかできないから、

はまると散歩もお風呂も最低限になって

健康被害が出るんだw

 

ただ、『最近のソシャゲの傾向』はある程度わかったし

このレベルのものを私が作れるわけではないから

今後は『パズル系』にシフトして

たまに遊んでみるだけで

『タップ系』はもういいかな、という段階に来た。

 

多分『インプット』が満タンになったんだと思う。

 

私は、このブログタイトルにもなっているように

『タスク管理』を『普通にしたい』。

 

なぜなら

作業を効率よく終わらせて遊びたいからw

 

なので、今後もシヴィライゼーションとかは延々とやると思う。

 

けど。

『手芸』に時間を割きたい。

 

ようやく、そう思えた。

 

  • 私の趣味で私が楽しくなって
  • それで稼げて
  • それで母のボケも防止できて
  • 母と一緒に居る時間を増やせる。

 

一石四鳥だ。

 

午前中にパソコン作業をして

午後は母と手芸をする。

 

その段取りを作っていこう。

 

まだまだ、人生を楽しくするために。

 

遊んだ時間も、お金に換えるために。

 

 

ついでに、その趣味で地域活性にも一役買えたらなおよいw  

 

こういうときの英語の勉強でDuolingoが

『TheFishing Trip』

こういう教材を出してきたw

 

『娘と話をしたいから釣りに誘った父親』の話。

 

そうだね。 家族で話せる時間を、もっと持った方がいいな。

人生でやったことに『無駄なこと』は一つもない。

 

私はそう思う。

 

だらけてゲームをしていただけに思っても

そのゲームからナニカを得ている。

 

たとえば

『ゲームをコスパよく進めるために思考する』という

『手順』。

 

 

 

私はここ三カ月、ソシャゲをしていて

よく、このことを思った。

 

私がソシャゲしているのは

『コスパよくゲームを進めるために「考える」』ことをしたいんだな。

何度か、そう気付いたんだ。

 

私が『新しいこと』を最近していないからだ。

 

私は常に『考えたい』んだ。

どんなことに対してもいいから。

 

だから、体力や気力がなくなるとゲームをしてしまう。

 

なぜなら 『したことのない新しいことを勉強できる』から。

 

もう、『それ』に気付いたんだから

今後それは、リアルに稼げることでやっていこう。

 

それに気付かないから 『無駄なこと』に

『私のポテンシャル』を使ってしまって

人生を浪費したように『感じてしまう』んだ。

 

昨日だって、パズルゲームを必死にやってたら

午前二時になってたw

 

どうせ、私はゲームをするんだよw

 

ヒマになれば。

 

だから、常に『稼げること』を新しくやっておいて

『考えること』はそっちに使えばいいんだ。

 

『ゲームをやりたい』、と思った時点で

『勉強がしたい』んだから

ゲームをするのではなく

今やっていることを放置してでも

『新しいことを始める』のがいいんだ。

 

それを続けるかどうかはそのあとのことでいい。

 

『コスパのよい実行手順』を『考える』ことが楽しいんだから。

 

それと、

『記事を書いても稼げないし、作業が進まない』から

『記事を書くのは午後』としていたけど

もう、『書きたいときに書く』ことにした。

 

結局は 『記事を書きたいとき』に『作業』なんてできないんだよ。

だって、『記事を書きたい』んだから。

 

私が『記事を書く』のは

ブログ更新のための『ノルマ』ではなく

『頭の中にアイデアが満タンになった』ということだから

これを出さないと糞詰まりになって

『思考がストップ』するんだ。

 

だから、しょうもないことをしたり

注意散漫になってけがをする。

 

必ず、『書きたい』と思ったら

『書く(アウトプットすく)』ことが重要なんだ。

 

引越ししたときのことを記事にしていないのが

今でもずっと引きずってる。

 

だから、時間を作って、

そこらへんから書いていかないといけない。

 

そうしないと、私の人生が進まないんだ。

 

私は『書くこと』が好きだから

『書くこと』でしか人生を進められないんだ。

 

 

なんとなくはわかっていたけど、

この記事を書いていて、ようやくそのことに納得した。

 

しばらくは、最優先で『日記』を書いていこう。

 

あと、読みやすいように、とか

章立てを考えて、とか思うから

『記事を書く』のが『面倒』になるんだ。

 

なので。しばらく、何も考えずに、

ベタウチ記事を書いていくことにする。

 

よし。

 

朝からゲームをしたいと思ったら

新しい分野の資料を集める。

そして、その分野を勉強する。

 

疲れているときに勉強したいと思ったら

それはたんに『休みたいだけ』なので

ゲームはしてもいいけど

横になって、できるだけ昼寝を最優先する。

 

枕元に漫画を積み上げて読んでもいい。

 

『頑張った反動』で『なまけたくなる』。

その『なまける』に『ブログ記事を書く』をはめると

めっちゃ色々進み出すw

 

 

『金にならないブログ記事は後回し』とか考えるから

健康すら阻害するようなゲームのはまり方をするんだよ。

 

好きなだけブログを書けよ、私。

 

それが、私の人生ってもんだ。

 

私は『書く』ために生まれてきたんだ!ヽ(´▽`)ノ

 

【この記事を書いた日 2022/08/05 16:38 】

 

 

 

 

 

 

 

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