【 刀剣乱舞】新マップは打刀と脇差しで行く。

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【 刀剣乱舞】新マップは打刀と脇差しで行く。

トウラブプレイの私の方法。

 

私は、基本『レベルの低いのから六人』を一軍にして出陣してる。

 

だから『私の一軍、二軍、三軍~』とか

全然チームになってないw

 

 

なぜなら、『カンストさせたくない』から。

 

 

カンストさせたキャラを出陣させるのは経験値の無駄だから。

カンスト組は遠征さえさせない。

 

トウラブは『経験値で殴り倒す』ゲームなので

刀種を満遍なく出した方がいいとか

殆ど関係ない。

 

打刀を出すなら『二刀開眼』目的で
脇差しも入れたほうがいい

それぐらいしかない。

 

最初は戦略的にも細かくて

有利陣形より、刀種の並び方で勝ちやすいとか

設定されていたゲームだったけど

途中でそんな細かい設定は排除された。

 

今は、『有利陣形』が第一。
遠戦できるキャラが最強。
夜戦の短刀最強。

 

 

白刃戦で盾兵つけて殴るより

遠戦で最初から破壊するのが一番の近道。

 

最近、太刀と槍が極めたので

『最下位レベル』になっていて

うっかりそれで六人選抜すると、

出陣でかなり面倒臭いことになったw

 

でも、ここらへんも育てておかないと行けないし……と

二、三戦やって気付いた。

 

新マップは『遠戦組』で攻略!

『新マップ』とか強いところは、

遠戦ができるメンバーをレベル下位から

並べればいいんだ!

 

槍とか、実践ですぐに役に立たないのは

大坂城とか、死なないイベントで育てたらいいんだ!

 

と思い付いた。

 

 

だって、演戦できたら ↓ こんなふうに、最初から敵が破壊されてるんだよ。

なんで、遠戦できない槍とかで部隊を作って

刀装を溶かしながら進撃しなきゃならないんだ。

 

『遠戦できない組』は

  • 刀装が溶けない
  • 死なない

イベントで育てればいいんだよ。

 

なんで短刀を使わないのか?

短刀はもうレベル80なので

無双だし、カンストされると困るから

できるだけ使わないようにしてる。

 

『カンストを使わない』というプレイをしていると

カンストされると、使えるメンバーが減るわけさw

 

極み短刀がカンストしちゃったら

一番強い子たちが使えなくなる。

それは困るので、普段使わない。

 

 

今、新マップも何回かやってて

途中撤退もするけど

そのうち強くなるから、このメンバーで行けるようになる。

槍とかが重症撤退で、蜻蛉切がお守り復活したので

手入れして、元気な子で部隊を組んだけど

手入れ札が三千枚越えてるんだから

部隊組み換えなんてせずに

怪我した子は一瞬で手入れさせてそのまま投入が

『時間効率』がいい。

 

ちなみに友人が

遠征だけで、出陣を一度もさせずに

レベル60まで育てたキャラがいるw

 

なので、『遠戦できない組』はそういうので

経験値を稼いだ方がいい。

 

部隊の上から弱いのを並べる理由。

↑こんなふうに、『下』に一番強いのが来るように配置する。

 

体調が一番経験値が高いし、死なないから

弱いのを持ってくる。

 

 

それもあるし、

『上から弱い』のを並べると

『一番下が強い』となる。

 

すると、『敵陣形不明』の時に。

迷わず『逆行陣』を選ぶだけで済む。

こんなところで一秒でも迷ってたら時間が勿体ない。

 

こんなのは

『こうなったらこうする』と先に決めておいて

流れ作業でやっていく。

 

それでも、上からダメになっていくけどね。

『新マップ』は『逃げない』ので

時間をかけて攻略すればいい。

 

刀装が壊れそうになったら撤退。

 

『怪我』じゃなく『刀装』をメインに考える。

 

 

すると、

  • 刀装が壊れない。
    • 結成画面を見る回数が減る。
      • 結成画面で何かするのが一番時間効率が悪い。
      • 時間がある限り出陣させないと経験値が増えない。
  • 刀装作成をしなくていい。
    • 刀装に資源が消えない。
    • 資源に余裕がある。
    • 刀装作成をする時間がかからない。
  • 結果的に、メンバーが重症になりにくい。
    • 手入れ資源がかからない。
    • 手入れに時間を割かれない。

 

つまりは、資源も時間もかからない、ということになる。

 

 ↓ この宗三左文字のように。

刀装があと少しで壊れる、
というときに撤退すると
刀装は全回復する。

全回復するから、そのまますぐに出陣できる。

 

ここで壊れてしまうと

  1. 結成画面に移動。
  2. 装備をクリック。
  3. 刀装をクリック。
  4. ボタンを押す。
  5. 装備画面から出る。
  6. 本丸に戻る
  7. メールを長押し。
  8. 出陣する。

 

6クリックも、かかるうえに

刀装がなくなってるから、刀装分の資材がまた必要、ということになる。

 

ここで刀装のストックがなかったら

  1. 刀装画面に移動
  2. 刀装作成。
  3. 結成画面に移動。
  4. 装備~

が必要になる。

 

ここらへんが地味に時間を食ってる最大要因。

 

『結成画面に行かない』

これをなるべく遵守すると、

『プレイ時間』における『出陣』時間が増える。

 

つまりは『出陣だけしてればいい』ので

経験値に対する時間効率が良くなるから

経験値はすぐに増える。

 

すぐに刀装が壊れそうなら『1マス撤退』をする。

 

『1マス撤退』とは?

その名の通り、

  1. 出陣して
  2. 1マス戦って、
  3. 即効撤退する

 

私は、六面の京都で

未極の短刀を

レベル25から50まで、1マス撤退で育てました。

 

私がやっていたころは、

『極』というステータスがなかった

夜戦に短刀が有利、というのもそれほどではなかったし

短刀って刀装一つで阿津賀志山も行けないし

たんなるお荷物だったので

まったく育ててなかった。

 

だから、初期に短刀で進んでいた時に

育った、レベル25しかなかったんだ。

死ぬ思いをしたよw

 

それでも、育つから!

 

1マス撤退は面倒臭いと思うだろうけど

  • 刀装がはげない
  • 怪我をしない

から、結成画面にいく回数が減る。

 

出陣が連続でできるから、

結果的に、経験値は早くたまる。

 

ボス戦まで行かなくても

進めば進むほど経験値は高くなるから

1マス撤退は下の下と思う人がいるかもしれないけど

 

  1. 資材がないから
  2. 刀装が作れなくて
  3. 刀装がないから出陣できない
  4. プレイする時間はあるのに出陣できない

 

とかが、一番『あなたの時間の無駄』なのね。

 

地味に時短なことw

これは個人の『やりやすさ』の問題だけど

 

手入れで札を使うときに、

↑この画面でドロップダウンメニューから札を指定するより。

 

札を使わずに『手入れ開始』して

 ↓ この画面で手伝い札を使う方が私は早い。

なぜなら

  • 『ボタンが大きい』から。
    • 『使用しない』の小さい範囲にマウスを持っていくのが面倒臭い。
  • 『ドロップダウンメニューを選択する』って地味に面倒臭いから。

 

『クリック(タップ)数』は

  • メニューを選択が三回。
  • 大きいボタンでクリックは二回。

 

操作回数が一回少ないだけでもラク。

 

元々、私はドロップダウンメニューを出すこと自体が嫌いなのでw

操作回数がおなじだとしても、大きなボタンでクリックしたい。

 

六面以降の『レベルアップ最適マップ』は阿津賀志山!

阿津賀志山1マス目でこれぐらいの経験値は稼げる。

なぜなら、

  • 確実に有利陣形をとって
  • 確実にA勝利できるから。

 

六面以降に行けるレベルがあれば

一撃殺ができるから、大体1ターンで片づく。

 

 ↓ これが七面2マップ、1マス目の経験値。

2マス目の経験値。

阿津賀志山で検非違使にあたると、300ぐらいしか経験値貰えないけど。

普通なら新マップとそんなに変わらない。

 

そしておすすめの最大の理由は

  • 99%怪我をしない
  • まず刀装がはげない。
  • 三日月宗近、岩融、一期一振、鶴丸、蛍丸、小狐丸がドロップする。
  • 検非違使ドロップも取れる。
  • 1マス1ターンで終わるから早い! ←これ重要!
  • 槍がいない! ←これ重要!

 

  • 『怪我をしない』
  • 『刀装がはげない』

だから、半分寝てても

クリックしてれば経験値が上がる。

 

特に、『遠戦できない組』だと、凄く便利。

なぜなら

『全員が戦闘に参加できる 一人一殺』なので

『全員に桜が着く』から『疲労しない』。

 

『死ぬ心配がまったくない』から。

作業をしながらでもクリックできる。

 

  • 死なない。
  • 怪我をしない。
  • 刀装がはげない。

 

わかりますよね?

 

結成画面に行く必要がなく、

延々と出陣だけして

最小の時間で経験値が溜められる、ということです。

 

最新マップでレベル上げすると

微妙に怪我をしてしまう。

刀装がはげることを心配するから、

チェックをしておかないといけない。

 

疲労したら、回復させるために

アイテムを使うか、交代させないと

大怪我をする確率が上がる。

 

万が一、刀装がはげたら

刀装資材と、結成画面での着装する時間が必要になる。

 

軽傷もたまれば中傷になるから

手入れが必要。

手入れ資材と手入れ時間が必要。

 

札を使わないなら、結成画面で隊員の交代が必要。

 

 

こういうことが、阿津賀志山ではほぼない。

 

 

なぜなら、『槍がいない』から。

 

阿津賀志山には槍がいないんですよ!!

 

 

そして阿津賀志山は『レベル不問』。

レベル98でも、出陣して経験値が貰える。

 

こんなに簡単にレベル上げできるマップはないです。

 

ただし『疲労』だけは注意。

赤疲労で出陣させると、怪我をする確率が上がるのは

どのマップも一緒です。

赤疲労で出陣させて、

いつのまにか重症になってて

折れたことがありますw

 

赤疲労は絶対ダメ!

 

阿津賀志山は鳥羽遠征とセットにする。

六面過ぎたら、作業しながらのレベル上げは阿津賀志山。

阿津賀志山は、『余裕レベル上げ』レベルなら

5分ぐらいで回れる。

 

なにせ、1マス1ターンだから!

 

  1. 鳥羽遠征に出陣。
  2. 阿津賀志山を二回出陣。
  3. 鳥羽遠征を出迎える。

 

これを繰り返すと、資材が山のようにたまります。

 

『遠征で一番効率が良いのは「鳥羽」』だから。

鳥羽は遠征のボーナスステージ。

 

張りつきで、ずっと戦闘画面を見ていて

やばくなったらすぐに撤退できるなら

最新マップのほうが、経験値が高いし

マップを進撃できるので気持ちいい。

 

ただ、新マップは大体3ターン丸ごと使うので

時間効率で言うと、阿津賀志山の方が上だと私は考えます。

 

『お守り装備』で、結成を最短でこなす。

最下位レベル六人で一軍にしていると

毎回、下の方までメンバーをたぐっていかないとならなくて

クリックの無駄です。

 

ずっとこれが面倒臭いと思っていたのですが

昨日、ちさろうに回避技を教えてもらいました!

ありがとうっ! ちさろう!!

 

『出陣させるメンバーにだけおまもりを装備』させるのです。

今回だと、一軍にだけお守りを装備させます。

 

結成画面で左下の『並べ替え』を選択。

 ↓ 『お守り装備』を選択。

すると、一軍だけが並びます。

便利!!

 

連帯戦とかでも
メンバー24人にだけお守りを装備していれば
他の100人ぐらいは、選択肢に表示されません!

 

私みたいに『カンスト組は絶対に使わない』とかだと

下の方に10回以上移動しないといけないので

物凄く手間軽減になります!!

 

ゲームにお金を使う順番。

これも別に、好きにしたらいいですが

最低限のお金のかけかたにしたい場合。

 

『刀剣部屋』。

初期設定では、現在の全員を抱えられません。

全員を揃えたいなら、

ここはお金をかけないとしかたのない所です。

 

それと、最初は資源が足りないと思うので

余った刀を確実に刀解して資源にしましょう。

 

そのさい、

受取箱と刀解画面の往復を少なくするため

刀剣部屋は多い方がいいです。

 

 

20振りずつ、

受取箱と刀解画面を20往復とか

拷問ですからね。

 

 

『お守り』。

まずお守りを、育てたい人数分買ってしまいましょう。

最低でも、合計六個は揃えた方が良いです。

 

刀が破壊されると、経験値がゼロになります。

それが一番、時間効率が悪いですから。

 

まとめ。

忙しい中、ゲームをするんだから

  • なるべく時短
  • なるべく手数が少ないように

 

やっていきましょう♪

 

私の友人は『結成でいじってるのが好き』なので

そういう人は、気にせず結成やってください。

 

私は、『プレイできる時間』は

『できるだけ経験値アップに使いたい』ので

どこかで一秒でも、1クリックでも短縮できないかと考えています。

 

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