【日記】でも、それでいいんだ。

アラフィフ創作者の日記
この記事は約4分で読めます。

今朝の基礎体温が36.28度だったので

ちょっと『絶好調より低い。

三日前に、35.98度をマークしたので

体調が下がってるんだろう。

『良い体調を維持する』のが基本だけど

私は修験者じゃない。

ストレスとか運動不足とかで体調は変わる。

でも、それでいいんだ。

体調が変わったら、変わった体調に合わせた作業をすればいい。

昨日は、夜の日次する体力なかったから

転がって

三時間で映画を六本見た。

こんな見方するなら映画見るな、って思ったぐらいw

字幕映画を、早まわしして字幕だけ読む。

速読の訓練みたいなもんw

私は『映画「を」観たい』んじゃないんだな。

『新情報を頭に入れたい』んだよ。

その上でそれが楽しければそれはそれでいいんだ。

その代わり、面白いと思ったらそればっかり見るのも癖。

だから、『アイアンマン』とかもう十回以上見てるしw

『デイアフタートゥモロー』とか『ザ・ロック』とか

何十回も見た。

そうそう『シンゴジラ』も何十回も見たよw

ゴジラが紫に光るところとか

東京が火の海になるとか

電車爆弾とか、映像としては最高だね!!

アクション万歳!

こういう見方だと『細かいところは見飛ばす』けど

だからなんなんだ。

「あの映画のココよかったですよね!」

って言われたときに、それが分からなけりゃ

もう一度そのシーンを見ればいいんだよ。

だから、サスペンスとかダメw

アクションが無くて

字幕が出ないところははやまわし。

たとえば、ホラーだと、

家の中をハラハラしながらうろついてるところとか16倍速~。

ナニカが出てきて、それが見えなかったら10秒戻し。

見えてたらそのまま早まわしですすめる。

ただ、面白いと思ったら自然と等倍で見てるから

『早見で見る!』というポリシーが有るわけではない。

私にとって面白くなければ早まわししてるだけ。

最近、破壊アクションを面白いと思わなくなったから

そろそろ、アクション映画ともお別れできるかもしれない。

『炎は好き』なんだけど

『破壊アクション』って、だからナニ?

って感じになってきた。

『ターミネーター3』とかの

『壊すために壊す』アクションが

前はオーーー! 爽快! と思ってたんだ。

でも、外車のディーラーの建物が見えたときに

知人にディーラーがいたことを思い出した。

大会社で営業してお金溜めて

必死の思いで起業して

借金して見せ車を並べて

保険契約が今日来る、という日の

早朝に彼らが駆け抜けて行って

出社したら会社も外車も壊れてた。

という知人を想像したら、楽しめなくなってしまったw

これは子どものころからあったのはあったんだ。

  • 『アクションのために壊れるもの』と
  • 『壊すためにアクションをする』のは

違うんだよ。

『ゴーストライダー』だったかな?

バイクが走ったら炎が出るんだけど

それが現実に、舗装道路を破壊するんだよ。

車輪の軌跡が、溶けて轍が付くの。

それ必要????

って思ったw

幽霊なら、飛べよ!

だから、『天災』系のほうが見やすいんだな。

『人間が壊す』わけじゃないから。

だから最近のアクション映画の見方は

壊れてる壊れてる爽快!!

じゃなくて

『こういうときに私はどう行動するか?』

になってる。

 ↓ 『デイアフタートゥモロー』とか、家族で話し合ったよw


デイ・アフター・トゥモロー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

図書館から凍った世界にみんなが出て行くときに

私達は出て行くか?

  • 父は行く、と言った。
  • 私と母は残る、と言った。

 

話を知ってるから言うんじゃなくて

『歩き続ける』なんてことができると思わないから。

私はつねに『動かない方法』を選択する。

なぜなら、『動き続ける』なんてことはできないから。

そんな体力はないから。

『逃げきれるわけがない』という確信があるw

なら、体力十分の状態で待ち構えて

迎撃するか、隠れるしかないんだw

大昔、殺される夢をよく見たけど、

夢の中で私、絶対に逃げないんだよw

 ↓ フレディに追い駆けられたときも


13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

血まみれの死体のそばにそっと横たわって

過ごそうとするんだ。

見つかって、刃物を振り上げられて、

振り下ろされたところで目覚めるから

『死んだ夢』には分類されないと思うけど。

とにかく、隠れる、止まる、方を選択する。

息が荒れると潜んでても見つかるから

『息を詰められる』ぐらい冷静な状態で

止まる。

同人で、締め切りに終われてたときは

よく殺されたなぁww

今はまったく見ないから

ホント、『締め切り』って精神抑圧凄いよね。

とにかく、

どんどん変わっていく。

でも、それでいいんだ。

【この記事を書いた日 2019/07/07  9:18 】

コメント